患者さんのリクエストで1日1記事は主に新型コロナウイルスに関する医療ニュースをお届けしています。
今日も医師サイトに掲載されていた医療ニュースをシェア。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
イベルメクチン、オミクロン株にも有効
興和、アルファ・ベータ・ガンマ・デルタ株などの既存変異株と同等の効果
化学工業日報2022年2月1日 (火)配信
興和は31日、抗寄生虫薬「イベルメクチン」について、新型コロナウイルス感染症治療用への適応で、新変異株「オミクロン株」に対しても抗ウイルス効果を確認したと発表した。
北里大学と共同の非臨床試験で、アルファ・ベータ・ガンマ・デルタ株といった既存変異株と同等の効果が示された。
イベルメクチンは寄生虫感染症治療薬として世界で使用されているが、新型コロナウイルス細胞内への侵入抑制と複製阻害という作用が報告されて、治療薬(錠剤)としての応用が期待されている。
2015年にノーベル医学生理学賞を受賞した北里大学の大村智特別名誉教授らが発見した抗生物質で、大村氏が興和に直接依頼し、新型コロナ治療薬用として現在、第3相臨床試験(P3)を実施している。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
先日私がブログで書いた興和のプレスリリースの記事が医療ニュースでも報じられていました。
私たちはFLCCCアライアンスのプロトコルに従い、イベルメクチンの予防的内服をしています。
昨年のデルタ株もイベルメクチン内服で乗り切って感染者ゼロだったので、今回も1月中旬から週に2回の内服を開始。
現在、内服している人で感染者ゼロです。
ちょっとした風邪症状にも効くので重宝しています。
希望する患者さんにも処方を行っていますが、現在のところ副作用報告なし。感染者ゼロ。
今後も経過を追いたいと思います。
クリックお願いします
患者さんのリクエストで復活させた
化粧品と発酵素するりの記事は
コチラ
便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術
2020年12月25日に本を出しました
是非、本屋さんで買ってください