患者さんのリクエストで1日1記事は主に新型コロナウイルスに関する医療ニュースをお届けしています。
今日は崎谷先生のブログをシェア。
医薬品に新たに重大な副作用が発生した場合、医療機関へ通知が来るのですが、ファイザーワクチンに副作用が追加されていました。
「心筋炎・心膜炎」が重大な副作用として追加されていたのですが、
接種開始後の国内副反応疑い報告における心筋炎、心膜炎の報 告率と、国内の医療情報データベースを用いて算出した一般集 団から推測される心筋炎、心膜炎の発現率とを比較したところ、 初回免疫として本剤2回接種後の若年男性で頻度が高いことが 示唆された。
と記載されていました。
こちらで見られるようです↓
https://www.info.pmda.go.jp/kaiteip/20211203A002/01.pdf
ワクチンの副反応として心筋炎・心膜炎の発生頻度は一般の発生頻度よりも高いということをついに認めました。
特に「若年男性で頻度が高い」ということですので、これから接種をされる方は十分注意をして下さいね。
クリックお願いします
患者さんのリクエストで復活させた
化粧品と発酵素するりの記事は
コチラ
便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術
2020年12月25日に本を出しました
是非、本屋さんで買ってください