内科診療所はコロナワクチンで息を吹き返しました?! | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

患者さんのリクエストで1日1記事は主に新型コロナウイルス関連の医療ニュースをお届けしています。

 

今日は医師掲示板で議論されていたワクチンに関する話題をシェア。

 

タイトルを見てギョッとしたので読み進めましたが、やはり・・・という印象でした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

内科診療所はコロナワクチンで息を吹き返しました。


毎日、発熱患者を診て、コロナ抗原の検査もし、従来の定期予約患者も診て、さらにコロナワクチンを診察日は毎日朝夕に30人も入れて、土曜日は特別にコロナワクチンをさらにまとめて入れて毎日忙しくてとても大変ですが、コロナワクチンは沢山補助が入って1人5000円も利益があるのでとっても助かってます。

 

すっかり息を吹き返しました。

 

頑張ってる職員にも臨時の手当を毎月をどっさりだせてます。

 

例年のインフルエンザワクチンは今年はたくさん接種できそうにないですが、利益はこっちがはるかにいいのでとっても、インフルエンザ打てなくても全然平気です。

 

皆さんのところはどうですか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

当地方は自治体に要求しただけワクチンを届けてもらえるので、当院で予約しただけ順当に個別接種できています。

 

ワクチンの供給状態は地方によって違うのですね。

 

毎週少ししか打たないと2200円ほどにしかならないけど、たくさん打つと+3000円ですから、がぜん職員もやる気が違いますね。

 

沢山手当弾むから頑張って打とうと職員にいったら、みんなやる気を出しました。

 

だから約束通り手当弾んでます。

 

院長も職員もwin,winです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

あんた、金儲けのために医者してるんか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

コロナが落ち着くと反動ですっかり収益が減り息途絶えるのでは?

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

内科診療所はコロナワクチン接種で息を吹き返しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

一言申し上げます。「品がない。えげつない。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

> 一言申し上げます。「品がない。えげつない。」

慈善事業じゃないんだから、しょうがないだろ。

 

小児科、耳鼻科、内科でコロナの影響を受けているところは、
そうでもするしかないだろ。

 

ただ、いつまでもワクチンバブルが続くとも思えんが。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

この反対数を見ると、相当数の診療所はワクチンで儲け損なったということですね。

 

ワクチンもPCR検査もやれば儲かるのになんでしないのでしょうか?

 

負け惜しみのコメントにしか見えませんね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

集患の道具にしようとしていること自体、間違い。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

他院から高齢者慢性疾患を奪えるから正しい集患方法。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

内科はいいですね、現況について決して否定はしません、世の役に立っているのだから。

 

私は、コロナに関して、儲けとかはあまり考えたくないので、うきうきした気分では対応していません。

 

それぞれの使命感で動けばよいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

友人のクリニックで毎週500本ワクチン打つ。

 

企業に出張しても100本打つ。

 

月に2000本だから1000万すごいなあ、、、

 

通常外来も並行してるから、忙しすぎて、職員が悲鳴上げてるらしい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

当方は外科診療所ですが、もともと患者様が少ないのでたくさんワクチンを打つことができます。

 

週150以上、1回5000円以上の収入になります。

 

新規開業して24年、一時的とはいえ、初めて安定した経営ができています。

 

ただしこれも今月中旬まで。

 

9月下旬以降のワクチン供給が大幅に削られるようです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

8月からはワクチンの供給が少なくなり、週に100例、150例に達しなくなり補助金の収入は入らなくなったのではないでしょうか。

 

私は、通常診療の間に、週に50例程ワクチン接種を続けています。

 

補助金収入があるときは驚くほど多く接種し、補助金が貰えなくなると理由をつけてもう接種は辞めたと言う方がおられますが、医師として軽蔑します。

ワクチンを週に数百例やっていた医療機関がありますが、問診や、接種後の経過観察はどうされていたのでしょうか。

 

三密にならないように気をつけると一度に多くはできないです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

まあ商売だよね。

 

発熱外来はみんな逃げ回っていたが、ワクチン接種は逆にボウフラが湧き出るように皆手を挙げた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

医師会は開業医が有利になり、開業医がいかに利益を得るかを考えて国に圧力をかけていますので、必然的な成り行きかと思います。

 

コロナワクチンの問診を勤務している病院でやらされていますが、給与は全く増えないので勤務医からすると羨ましい限りです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

所詮 一時金 そのうちそれも無くなる。

本業をしっかりしておいた方が得策。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ほんとそう、一時金。 

 

コロナワクチン終わればインフルワクチン収益激減、感染症患者も激減、長期投与希望激増、、 氷河期が来ますよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

私の患者さんは医師や看護師、歯科医師など医療従事者が多いのですが、病院の事務職の方もたくさん来られています。

 

患者さんが診察の時におっしゃっていたのですが

 

「今まで長年勤めてきたけれど、こんなにとんでもない大金が入って来たのは初めてです・・・」

 

と困惑気味におっしゃっていました。

 

ワクチンによる収益はすごかったようですね。

 

近所の開業医の先生も同じことをおっしゃってました。

 

「なんせ売上げじゃなくて『利益』が患者一人当たり5千円だから、めっちゃ儲かるで。」

 

あせる

 

なんだか複雑な気持ちになりました・・・汗

 

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術

 

2020年12月25日に本を出しました!

 

是非、本屋さんで買ってくださいドキドキ