心筋炎を起こすリスクが約2.5倍?! | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

患者さんのリクエストで1日1記事は主に新型コロナウイルス関連の医療ニュースをお届けしています。

 

今日も医師サイトに掲載されていた医療ニュースをシェア。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

アメリカの保健当局がモデルナ製の新型コロナワクチンについて、ファイザー製よりも心筋炎の副反応のリスクが高い可能性があるとして調査を始めたと現地メディアが報じました。

 ワシントンポストは20日、保健当局がモデルナのワクチンを接種した若者について、ファイザーに比べて心筋炎を起こすリスクが約2.5倍高い可能性があるとして調査を始めたと伝えました。

 カナダ政府から提供されたデータを元にしていて、調査のためアメリカ国内のデータを収集しているということです。

 心筋炎は、非常にまれな副反応として、特に30歳以下の男性に確認されています。

 アメリカでもデルタ株が拡大していて、当局はさらにワクチンの接種を進めたい一方で、副反応に対する警告が必要かどうか慎重に検証を進めています。

 

[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

日本でも若者への接種が進んでいるので注視していく必要がありあそうですね。

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術

 

2020年12月25日に本を出しました!

 

是非、本屋さんで買ってくださいドキドキ