ワクチン接種後に感染、米で5800人…74人が死亡 | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

患者さんのリクエストで1日1記事は主に新型コロナウイルス関連の医療ニュースをお届けしています。

 

今日も医師サイトに掲載されていた医療ニュースをシェア。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ワクチン接種後に感染、米で5800人…74人が死亡

2021年4月16日 (金)配信読売新聞

 【ワシントン=船越翔】米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は15日、米国内で新型コロナウイルスワクチンの接種を完了した約6600万人のうち、接種後に感染したのは0・008%にあたる約5800人だったことが、米疾病対策センター(CDC)の調査でわかったと伝えた。

 報道によると、ワクチンの種類ごとに必要とされる回数だけ接種を受けた人について、各州が記録した健康状態をCDCが取りまとめた。

 

その結果、接種後に感染した約5800人のうち、約400人が入院、74人が死亡したことが判明した。

 

感染者の4割超は60歳以上だったという。

 同紙は今回の調査結果を踏まえ、「ワクチンは非常に効果的だ」と評価しつつ、「感染を完全に予防するわけではない」として、マスクの着用や社会的距離の確保などの重要性を改めて指摘した。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ワクチンを接種した6600万人のうちの5800人ですから感染率は0.008%とかなり低いと言えますが、5800人という数に驚きますね。

 

そのうち亡くなったのは74名で半数近くは60歳以上の高齢者。

 

高齢者の多くがワクチンを打ったらかからない、死なない、マスク外せる、自由に行動してもいいと信じているようですが、感染を完全に予防するものではないということを理解して接種してほしいですね。

 

ワクチンを打つ打たないに関係なく、生活は何も変わらない。

 

何の免罪符にもならないということです。

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術

 

2020年12月25日に本を出しました!

 

是非、本屋さんで買ってくださいドキドキ