EU当局者「血栓と関連」アストラゼネカのワクチン | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

患者さんのリクエストで1日1記事は主に新型コロナウイルス関連の医療ニュースをお届けしています。

 

今日も医師サイトに掲載されていた医療ニュースをシェア。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

EU当局者「血栓と関連」アストラゼネカのワクチン

2021/04/07 17:00 公開

アストラゼネカの新型コロナウイルスのワクチンについて、ヨーロッパの規制当局の責任者が血栓との関連性は明らかだと語りました。

 イタリアの新聞によりますと、ヨーロッパ医薬品庁のワクチン責任者、マルコ・カバレリ氏は「アストラゼネカのワクチンと血栓との関連性は明らかだ」と語りました。

 比較的若い層で想定より多く脳血栓の症状が見られるということです。

 血栓が生じる理由は不明だとしています。

 一方、医薬品庁は6日、「まだ結論に至っておらず、評価が確定する7日か8日に会見を開く予定」だと明らかにしました。

 先週までは因果関係は証明されていないとして接種を続けるよう呼び掛けていました。

 WHO(世界保健機関)は6日、現時点では接種の効果がリスクを大きく上回っていると述べました。


[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

日本で現在使用されているワクチンはアストラゼネカ製ワクチンではなくファイザー製です。

 

そしてワクチン接種後に死亡した女性看護師2名は血栓ではなくくも膜下出血でした。

 

ワクチンとの因果関係は不明と言われていますが、今後、同様の事例が増えれば調査されるでしょうか・・・。

 

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術

 

2020年12月25日に本を出しました!

 

是非、本屋さんで買ってくださいドキドキ