超おいしいグルテンフリースイーツ「ライラック」 | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

患者さんから便通に良い食事としてオススメしているグルテンフリー・カゼインフリー。

 

簡単に言うと小麦と乳製品を完全に抜いてもらうことです。

 

その理由はグルテンとカゼインが腸の粘膜を荒らしボロボロにしてしまい、腹痛や下痢、おなかの張り、便秘や肌荒れ、体調不良など様々な症状を引き起こすことが分かっているからです。

 

腸粘膜に穴があき、その開いた穴からは有害な物質が入り込むだけでなく、せっかく取り入れた栄養素が漏れ出ていくことから「漏れる腸」とも呼ばれ、こういう疾患をリーキーガット症候群と言います。

 

実際に私の患者さんで実践してもらった結果、

 

下痢が止まった

おなかの張りがなくなった

ガスが溜まらなくなった

 

というお腹の症状だけでなく

 

肌がキレイになった

アトピーが良くなった

ニキビが治った

 

というお肌の悩みが解消されたり、

 

中にはクローン病疑いと言われていた患者さんが、全く症状が消失し再度、大腸内視鏡検査を受けたら潰瘍がキレイに無くっていたという驚くべきケースも3例あり、内視鏡医もビックリしたほどです。

 

グルテンフリー・カゼインフリーの効果は一度、完全に抜いてみないと効果を実感できない人も多く、

 

「今日から2週間だけ、小麦と乳製品を完全に抜いてみてください」

 

と言うと多くの患者さんが

 

「え〜っ!?じゃあ何を食べたらいいんですか?

 

と言われます。

 

それくらい世の中には小麦と乳製品が溢れていますからね。

 

 

でも食べるモノはたくさんあります。

 

お肉OK

魚OK

豆腐をはじめとする大豆食品OK

米や玄米OK

バターは脂質なのでOK

 

ただ麺類だけは十割蕎麦以外だめですバツレッド

 

だけど様々の種類のグルテンフリー麺がたくさんありますから、家で調理する分には困りません。

 

外食は注意して避けてくださいね。

 

お寿司はOK。

 

日本食も「小麦と乳製品がダメなんです」と前もってお店に伝えると抜いてくれるので是非伝えましょう。

 

工夫すれば実践出来ますし慣れれば平気です。

 

そこまで2週間、ガマンです。

 

 

だけど、どうしても甘い洋菓子が食べたくなる・・・という人にオススメのスイーツがグルテンフリースイーツです。

 

診療所の3軒隣にあるコメコノコや徒歩5分の所にあるムスビガーデンのスイーツは最高に美味しいですドキドキ

 

「大阪はいいですよね。たくさんグルテンフリーのお店があって。名古屋にはないんですよ。」

 

と患者さんから言われたのですが、名古屋にもとっても美味しいグルテンフリースイーツのお店がありますよ!

 

それがコチラ下矢印

 

 

 

 

いつもここのスイーツを持ってきてくださる方がおられるのですが、クッキーやフィナンシェが本当に美味しいですドキドキ

 

 

全く米粉っぽさを感じさせません。

 

そして甘さ控えめ。

 

甘い物が苦手・・・という人にもオススメです。

 

 

グルテンフリーって難しくないですよ。

 

検索で「グルテンフリー 食品」で探してみて下さい。

 

Amazonでもグルテンフリー麺やしょうゆなどの調味料、お菓子などたくさん出てきますよ。

 

近くにお店がなくてもネットで簡単に手に入ります。

 

 

やるかやらないか、ただそれだけです。

 

そして、やった者にしか分からない世界があります。

 

これは実践した患者さん全員が言われます。

 

やってみて体調が良い、自分に合っているなら続けるもよし、時々小麦を摂るのもよし、やっぱり元に戻るのもよし、全ては自分で選択できます。

 

ただやってみなければ何も分からない、体験できない、感じられない。

 

だから一度だけ、たった2週間でいいので完全に小麦と乳製品を抜いた生活を送ってみて欲しい。

 

ビールも小麦なのでダメですよパー

 

身の回りに溢れかえっている小麦製品。

 

それを一度だけ排除してみるんです。

 

 

 

??

 

普段は小麦と乳製品を基本的に抜いています。

 

でもたまに食べるんです。

 

体の変化を確かめるために。

 

しんどい小麦としんどくならない小麦があるんですよ。

 

その理由については後日また記事にしたいと思います。

 

 

そしてしんどくなったらグルテン分解酵素を飲むのです。

 

だからいつもカバンの中に入れて持ち歩いていますチョキ

 

うちの患者さんたちも私と同じようにグルテン分解酵素を飲んで時々パスタやピザを楽しんでおられるようです音譜

 

会食や忘年会など避けられない機会もあるでしょうからねウインク

 

 

だからあまりとらわれずこだわりすぎず、ゆる〜く続けております。

 

グルテン分解酵素についてはコチラ下矢印

 

グルテン分解酵素について

 

 

診療所のセラピードッグ「ラブ」あしあと

右側がラブです

落ち葉がキレイですキラキラ

 

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術