ある日突然おしりが腫れて痛い
触ると肛門の穴のふちにコリッとしたデキモノが
何これ
痔
それとも癌
パニックになって血相をかえて慌てて駆け込み受診・・・というケースが最近多いです。
中には手術を覚悟してスーツケースに入院の荷物を入れて受診する人もいます(初診でいきなり手術して入院なんて、まずないですよ
)
そして診察すると・・・
血栓性外痔核でした。
消えて無くなるニセモノいぼ痔
切らなくても治る痔
お尻の血豆
手術しなくても自然に治る痔
です
慌てて手術を受けないで下さいね。
これ、元々痔がある人がなる病気ではなく、痔なんて全くない人にも突然起こることがあります。
ある日突然起こるのでビックリされますが、痛みのピークは3日くらい。
痛み方も特徴的。
ヒリヒリとした表面的な痛み。
触ると痛い
当たると痛い
でも不思議と便を出す時は痛くない
それよりもお尻を拭くときが痛い
座るときにお尻が当たると痛いけど、座ってしばらくすると大丈夫
姿勢を変えるときが痛い
肛門の中が痛いのではなく外側が痛いので、排便は普通に出来ます。
日にちが経つにつれて、だんだん痛みが和らいでいきます。
ただし
無理矢理押し込んだりしないで下さいね
中から痔が飛び出してきた
と勘違いして、一生懸命戻そうとしている人が居るのですが、かえって悪化してしまうことが多いです。
だからグリグリ触ったり、こすったり、押し込んだりしないで、そ〜っと様子をみましょう。
痛みのピークは2〜3日です。
そこさえ乗り切れば
だんだん痛みがひいてきて、1週間くらいすると腫れは健在だけど触っても大丈夫なくらいになります。
キレイにしなくちゃ
とウォシュレットで念入りに洗ったりすると悪化することが多いので洗うのもやめましょう。
とにかく、そ〜っとして、数日待つ。
そして1か月もたてば何事も無かったかのように消えて無くなっているでしょう。
あんなにド派手に腫れていたのに
腫れが大きいと、腫れがひいたあとに皮膚のたるみが残ることもありますが、これは痔ではないので放置してOK
この血栓性外痔核、切らなくても治るのですが、専門外の先生が脱肛と間違えて手術をしてしまうことがあるので要注意です。
できるだけ肛門を専門にしている先生を探して受診しましょう。
専門の先生の探し方はコチラを参考にしてみてください
この血栓性外痔核、どういう時にできるのか?と言いますと、肛門に一時的に負担がかかった時に出来ます。
多い原因としては
便秘
下痢
冷え
飲酒
妊娠中
などがあります。
そしてこの季節、多いのです。
季節の変わり目に増える傾向があります。
急に冷え込んだ日に起こりやすいですので注意して下さいね。
症状や対処法については診療所のコラムに詳しく書いていますので、こちらも是非参考にお読み下さい
一度なったことがある人は、次になった時に自分で診断出来ます
うちの患者さん達の多くが自己診断し、自分で治しておられます。
分からないとき
不安なとき
心配なとき
は受診して下さいね
でも慣れてくると
あー、また血栓だ
と自分で分かります。
慌てず対処して下さいね。
くれぐれも慌てて手術を受けないよう注意して下さい
診療所のセラピードッグ「ラブ」
手前がラブです
シニアの年齢になりましたが
まだ「ようちえん」に通っています
クリックお願いします
患者さんのリクエストで復活させた
化粧品と発酵素するりの記事は
コチラ