ウンコが綺麗に拭き取れない?! | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

最近、検索で
私のブログに辿りつく人が、
どんどん増えています。

検索からのアクセスが
毎日1000を超えるように
なりました。


それだけ

オシリのことで
痔のことで

悩んで調べている人が多い

ってことなんだと思います。


そんな人が
私のブログを読んで

ホッと出来たり
希望を見出せたりしてたら
嬉しいです。


どんなキーワードで
検索しているのかも
アメブロの画面で確認出来るので
毎日チェックしています。


だって

そこには

読者の方や
オシリで悩める人が
知りたいことが書いてあるからです。


検索ワードはブログネタになります。


何で困っているのか?
どんなことを知りたいのか?



それを教えてくれるんです。


決まって検索ワードの
上位に来る言葉が今日のタイトル。


検索ワードから
そのまま抜き出しましたえへへ…


便がキレイに拭き取れない

という悩みは
年齢に関係なく多いです。


これ
決して

オシリのしまりがゆるいわけじゃないですよ


もちろん
オシリのしまりがゆるい人も
たまーにいますが、
そのような方はほとんどいなくて、

私の外来には
20〜30代の若い女性が多いので
当然、オシリのしまりは良いです。


なのに
便がキレイに拭き取れない
紙に何度も便が付く


そして
キレイにするために
ウォシュレットを使うようになる

ウォシュレットを使うと
それが習慣になり
どんどんエスカレートして
洗いすぎるようになる

それが常態化すると
ウォシュレットの無いトイレでは
便が出せなくなる

という

ウォシュレット依存症

にもなります。


そんな風になってしまった人のオシリは
悲惨です泣き


皮膚は荒れてるし
水圧で肛門のふちが切れまくってるし

かゆいわ痛いわ
大変なことになってる人も多いですえ~ん


キレイにすればするほど
オシリは荒廃していきます。



キレイにしてる人ほど
オシリは汚いです。


これ
ホントですよ。


そもそもね

なんでキレイに拭き取れないのか
考えたことあります?

便がスッキリ出ずに
中に残ってる
からなんですよ。


下痢便だから拭き取りにくい?
便がやわらかいから付きやすい?



これも違います。


だって

下痢便でも軟便でも
スッキリ出たときは
紙に便が付きません。



これ
私たちの中では法則になってますえへへ…


だからね

いくら拭いても
何回拭いても
ウォシュレットで洗っても

キレイになんてならないんです・・・。


それよりも
ちゃんと全部出し切って下さい。


そこがちゃんと出来てないから
オシリが不調になっちゃうんですよね。


排泄を直さずに
痔の薬を使い続けても
手術を受けても

何度でも痔を繰り返します。


だから
痔の根本治療は
薬でも手術でもなく
痔の原因となった便通を直すこと。



あなたはちゃんと出してますか?

blog1033

診療所のセラピードッグ「ラブ」らぶ
左側がラブですトイプ-アプリコット
犬のようちえんのクラスメイト
「ブン太」君と♪
ラブも便がスッキリ出ないときは
何度拭いても紙に便が付きますうんち
犬も人間も同じですね汗


クリックお願いします!

 にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ

大阪肛門科診療所オフィシャルブログはコチラ↓

痔の治療専門に100年以上続く肛門科の専門医が教える