お肌のことで盛り上がる診察♪ | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

大阪肛門科診療所は肛門科です。


名前の通り

肛門科しか

やってません。


でも

私が元皮膚科医という経歴を持つためか

皮膚の相談を受けたり

皮膚病の患者さんを皮膚科専門医に紹介したり

中にはアトピー性皮膚炎や

なかなか治らない湿疹の相談を

受けることも時々あります。



また

私の趣味で

皮膚科クリニック専用のスキンケア用品や

美容皮膚科専用の化粧品を置いているため

患者さんから診察の時に

色々と質問されたり

相談を受けます。


お肌の悩みは女性なら誰でもつきもの。


どのようなスキンケアをしているのか?

何を使っているのか?



結構、根掘り葉掘り聞かれますえへへ…


私が何を使っているのか?

朝と夜のお肌のお手入れは?

メイク前は?



などなど

本当に具体的に聞いてこられます。


それで

しばしば

化粧品やお肌のことで盛り上がって

診察時間がついつい

長くなってしまうことも・・・苦笑い


大勢の患者さんから


「使い方や注意点を

いちいち覚えていられないから

ブログで是非書いて下さい!」



と言われました汗


なので

「みのり先生の診察室」は

「肛門・痔・オシリのブログ」ですが

リクエストにお応えして

今度、時期をみて

化粧品やお肌の手入れについて

記事を書きたいと思いますらぶ②


遠方から来られた患者さんが

こんな嬉しい感想を書いて下さいました。


blog914

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

・美容のお話しもお聞きできて

ためになりました。


・いつきても

元気ではつらつとしてらして

こちらも元気もらえます。


・美容系のものも紹介してもらえたら

たすかります。


・これからもブログ

たのしみにしてます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーー

肛門科専門施設だし

自分が皮膚科出身だからって

化粧品を売るのは

ちょっとねぇ・・・


って思っていたのですが

こんなにも喜んで下さるなんて

思ってもみなかったです顔


肛門のかゆみを訴えて来られる患者さんの多くが洗い過ぎです。


かゆみだけでなく

ヒリヒリ痛い

ウォシュレットの水がしみる

ベタベタする


などの症状のほとんどは

洗い過ぎによって起こっています。


そして

そのような患者さんは

洗いすぎているのはオシリだけじゃなくて

顔も体もぜ~んぶ洗いすぎ


カサカサしてたり

かゆみがあったり

皮膚が荒れていたりするんです。


そのような患者さんのために

皮脂膜を洗い落とさない洗浄剤キラキラ

処方することがあるため

アトピーの人でも使える

スキンケア用品を置いていましたが

それが大人気で

他の患者さんからも


この化粧品だけは
どんなに肌が荒れている時に
使っても、しみないびっくり



と高評価を頂いています。


待合室に置いてある化粧品は

すべて私が実際に使っているものです。



合う合わないもありますし

何を目的で使うかで

オススメする商品が違うので

診察の時にでも

私に直接聞いて下さい。バイバイ


外来が混んでいると

時間をとってお話し出来ませんが

出来るだけ対応したいと思います。


blog914

診療所のセラピードッグ「ラブ」らぶ
左側がラブですトイプ-アプリコット
1週間ぶりに登園した犬のようちえん♪
嬉しかったのか満面の笑みでしたあははっ


犬のようちえんのブログに
ラブがいっぱい登場します!

しかも
ラブが仲良しワンコとじゃれ合って遊ぶ動画までありますらぶ

犬のようちえんのラブの様子はコチラ