病室に誰もいない〜っ?! | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

確か5~6年前の事だったと思います。

9月と10月に入院手術を受けられた患者さんが多く、19床満床になったことがありました。

季節は秋。

天候も良く行楽シーズンです(*^▽^*)

日曜日の午後、患者さんの様子をみようと病室を回ったところ

誰もいないっ!
本当に一人も居ないっ!


別に逃げ出したわけじゃないですよ(^o^;)

皆さん、外出されてたんです(^_^;)

うちの入院手術は痛みが少ないため、手術の翌日から普通に動けます。

手術直後のお食事も普通にイスに座って食べておられます。

だいたい術後2日目から外出許可が出ます。

なので結構、皆さん、お散歩に、観光に出かけられる方が多いです(*^_^*)

うちの診療所は大阪城のすぐ近所。

最寄り駅は「天満橋」になります。

近くには中之島公園もあります。

いずれも徒歩圏内。

しかも県外(府外)など遠方からの患者さんが多く、本当に観光がてらブラブラされる患者さんが多いです(*^_^*)

話題の「水陸両用バス」は天満橋から出てるんですよ(^_^)

また歴史情緒あふれる街でもあります。

新撰組が駆け上がったと言われる石畳

熊野街道

釣鐘屋敷跡

日限地蔵院

診療所の斜め前にはお地蔵さんがあり

すぐ近くには釣鐘屋敷跡があります。

朝と夕に情緒あふれる釣鐘の音が鳴り響いています。

また天満橋はグルメタウン!

飲食店は激戦区です。

本当に美味しくないと長続きしません。

だからお店がどんどん入れ替わっていきますが、そんな厳しい状況の中、ずっと残っているお店には必ず何らかの理由があります。

味は言うまでもなくもちろんのこと、それ以外の理由がちゃんとあるお店が多いです。

近隣のお店のご紹介もこのブログでしていきたいと思っています(*^_^*)

ちなみにうちの診療所、天満橋の地に根を下ろすこと102年。

近所の人からは「肛門さん」とか「肛門病院」と言われています。

だから「大阪肛門科診療所」と言われてもピンと来ない人が多いです。

道を尋ねる時は「肛門病院どこですか?」って訊いて頂く方がいいかもしれません^_^;


最近は日帰り手術が多くなったので、入院される患者さんは少なくなりましたが、それでもお元気に楽しそうに過ごされています(*^_^*)

この秋の入院患者さんはどうでしょうか。

痛みが少なく観光できればいいな~と思ってこの記事を書いてみました(*^_^*)


blog291

診療所のセラピードッグ「ラブ」
ラブも自然が大好き
大はしゃぎして走り回ります
わんわん