44歳で初産が安産でした | Dr.松下の健康情報ブログ

Dr.松下の健康情報ブログ

健康でハッピーな人生を送るために、知っておくと得をする、健康と病気、医学と医療、カイロプラクティックと鍼灸、栄養や生活習慣などに関する、出来る限り最新の研究論文など根拠に基づいた情報を提供しています。

先日、大変嬉しいEメールが届きました。

 

それは、2011年から定期的にACE Chiropractic Clinicに通って体調・健康管理をされていた女性患者さんからです。

 

彼女は昨年、43歳で自然妊娠に成功され(3%の成功率を乗り越えて)、妊婦ケアにも通っておられました。

 

先回の通院で帰られる際に、「出産前のケアは今日で最後です。 生まれたら落ち着いた頃に連絡します」、とおっしゃっていました。

 

そして先日、44歳で待望の第1子を無事出産され、その報告メールを下さいました。

 

以下にその一部を抜粋して(プライバシー保護の為)ご紹介します:

 

6月22日(木)午後11時35分に37週と4日で2750gの長女を出産しました。

 

担当の先生が部屋に来る前に頭が出て来てしまう程、超安産でした。 名前は〇〇〇です。

朝5時半頃から軽い?陣痛が不定期に始まり、朝7時頃おしるしがありましたが、5分間隔まで自宅待機と病院から言われたので家事をこなしてたんですけど、午後3時頃から12分間隔になって来たので、夕方、病院にチェックアップに行ったら10分間隔になり、そのまま入院となりました。

10センチまで子宮口が開いてから4~5回いきんだら、つるんと身体ごと出て来てくれました。 たぶん、20分も経ってなかったみたいです 笑。

昨日、小児科に健診で行くと、産後5日目に見えない位に私が元気に見えたみたいです。

松下先生のカイロと鍼治療のおかげでスーパー安産で回復も早い気がします。

先生には仕事のストレスからお産直前まで丁寧な治療、色々なアドバイス、精神的な面でも、サポートしていただき、本当にありがとうございました。

これからは親子でお世話になりますがよろしくお願いします。 (8月末に治療再開出来ればと思ってます)


というメールです。

母子共に健康で安産ということですから、とても44歳の高齢出産での初産とは思えない上出来の出産となりました。

正統なカイロプラクティックでの神経機能不全の調整と、鍼灸による気・津・血の循環の調整、それに生活上の助言などで健康を回復・維持・増進するように努めてきた結果と言えるでしょう。

しかし、女性には年齢による妊娠・出産の可能性減少という厳しい現実がありますから、若い内に、早い内に子作りをされることがお勧めです。

妊活・ベビ待ちの方には、是非、早期にカイロプラクティックと鍼灸を生活習慣に加えて頂くことをお勧めします。

次は貴方が念願のベビーを得られる番であることをお祈りしています。

貴方の健康と幸せのために。