こどもの勉強問題。



今のところ、おべんきょうすることにあまり抵抗が無さそう?な息子。





朝も、登園前に自分から


「ワークがしたい!」と。





このまま勉強大好きになって、成績が上がる




のを、親として、嬉しく思わないわけがない。




でも、




「勉強したくない」


と言われたら、私の場合は、それ以上、もうさせたくないなと思ってたり。




なぜかというと



私が



バリバリ勉強一辺倒、勉強さえできてたら他のことはどうでもいい



医学部にはいること


医学部でないなら少しでもよい大学にはいること




それだけを物心ついたころから、言われ続けて育ちました。



友達と遊びにいったり、流行りの曲を聴いたり買い物したり



そういったことを楽しんだ中高時代はありましたが




勉強さえやっていたら他のことはいい



という基本的な考えのなかで育ったこと




私のなかで、それは今でもトラウマで。





勉強もいいけれど


それよりも、もっといろんな世界に目を向けて欲しいし、友達を大切にすることのほうが、成績を上げることよりも大事だと、私は思ってる。








小学校受験は頑張ってほしいな、と思ってるけれど


勉強しかしない子供になるなら



無理に小学校受験しなくても


スポーツに打ち込んだりしてもいいな、と思ってる。






これって、ブレてるのかなあ?













グローバルファッションブランド|SHEIN(シーイン)