3歳児の子育てと




1歳児の子育てをしてるんですが



ママ歴は浅いけど



「1歳児ってこんな感じ」って思う、育児の生活、みたいなものがあったとして




全てが予想外すぎて




私が考えていた「育児」とまったく違いすぎるのが


2人目の育児。








お兄ちゃんのときに思っていたかんじ


自分のしてた育児





それとふたりめは全くちがう。








たとえば




朝食をはじめ食事は、当然のように、ノアにはスプーンですくって食べさせていました。  


パンもちぎってあげてた。


ようやく半年前くらいから、自分で食べれるようになったかんじ。(注※保育園ではできていた様子。)



それが、アリスは、自分でなんでもひとりで食べれる。



保育園から帰ったら、食事の用意ができるまでテレビタイム。


ノアは、荷物を下ろしたら即テレビの前に座ってスタンバイですが



アリスは


ママに言われる前に、自分でリュックをあけて、ランチに使ったカトラリーなどをキッチンまで持ってくる!


しかも、自分のが終わったら、ノアの分まで!



おやつをあげたら、「ひとつはノアにあげてね」と言うと、ちゃんとノアにもあげる。



ノアは、すぐに抱っこー! だったけど、アリスは、疲れて歩けなくなるまでひとりでしっかり歩く。



一方



ノアはおしゃべりも上手で、1歳になる時には結構おしゃべりしてた気がするけど


アリスは、自己主張はするしこっちの言ってることも理解はしてるけど、しゃべらない。笑



ノアは、小さいときから、「これはだめだよー」と言うと、素直に聞いてたし、歯磨きも、ちゃんと口を開けてじっとしてたけど



アリスは、「これはだめ」と言っても強く自己主張。


歯磨きは、押さえつけてやるか、追いかけ回してその気にさせてやる………。





よく、「やっぱ女の子のほうがらく?」とか聞かれるけど


やーーー



そのジャッジはむずかしい!笑





男の子の方が単純!笑







でも



これって



性格の差?


男女差?


ひとりめとふたりめの差?




あーー、不思議!笑










なので




オススメしてもらった、これを読むことにしました。笑



児童心理学を専門にしてる方と、児童精神科の先生から、「ぜひ読んだ方がいい」と勧められた!





数あるしつけ本のなかで、これがいちばん!だそう。





また感想も書きます(。⊿°」∠)









イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー