妹分のこの子と、つかの間の一人っ子タイム。




最近つくづく思うこと。




「長女や長男は、小さい頃に我慢させられていて、そのトラウマで、性格形成に影響が出ている」「もっとお母さんに構ってもらいたかったんだよね、寂しかったよね」



とか、一時期よく言われてて



まーーーーーーーったく



1ミリも共感できたことがなかった。



妹のために犠牲にされた、と感じたこともないし



それでも、割としつこく


「いや、自覚してないだけ」「無意識下では、、」


と、複数人から言われたことがある。




無意識下の次元になったらもはやわからないので、



はあ、そうですか、



っていう気持ちになってたけど




しっくりこず、釈然とせず、



「それで納得する大勢にはいいけれど、一括りにされてもな」と思ってました。




年子育児してみて






納得したこと





妹(下の子)って、たくさんたくさんたくさん、我慢してるよね!!



どーしても、おしゃべりたくさんして自己主張も言葉に出してハッキリ言うノアの気持ちを優先しがち


ごほんも、


アリスが持ってきても、ノアのほうを先に読んだり、ノアに取り上げられたり。


前は、「うわーーーん」って泣くだけだったけど





最近は、



「うーーーー」って、お口への字にして、すっごく怒った顔して


切り替えて、他のことしてたり。笑





あーー、ごめんね、って優しくすると、



今度はお兄ちゃんのノアが怒りだす笑




さじ加減って難しいね。笑