スレッズを見てたら、日本って、少子化というより、子供を産みたくなくなる国だな、って感じる最近。
 


  SNSって、匿名でホンネを呟く場所だからこそ、「子連れって迷惑」と思ってる人が多いことが浮き彫りになる。
   電車に子連れは乗るな
  スタバに連れてくるな
  レストランで大声出すな
  シングルマザーってプロフに書くな
  シングルマザーなんてどうせ補助金もらって裕福なくせに
  保育園に週6で預けるのは親の愛情不足
  お迎え遅い親は愛情不足
  ベビーカー広げて電車に乗るな。
メイクして子連れで電車に乗るヤツはどうせ遊びに行くだけのくせに






 子連れは社会にとって迷惑


  ということが基本ベースである限り



 私がいま10代なら    

  こどもなんて産みたくなくなる。




10代の時、 「いますぐ産みたい」とは思ってなかったにしろ

子連れの大変さとか、

目にする機会ってほとんどなかったし


「子供を産んだらとてもハッピーな毎日が待ってるから、いつかは子供を産みたい、できれば3人」

なんて話したりしてた。



でも、誰でも見れるSNSでこんなに子連れが叩かれてるの見たら



私が10代なら


子供いらん

って思うかも。



もし妊娠したら

誰にも言えないかも。

SNSって叩かれるのかなとか  そんなこと思っちゃう




この先

日本の少子化はずっとずっと進んでいくんだろう


それはとても悲しいことだなとおもう











自分でパジャマが着れるようになったり



できることがふえていく



それを見るだけで


他のことなんてどうでもよくなる



この気持ちを知らないままでいるなんて、とても寂しいことなのに、って思うんだけどな。