田舎なんて大嫌い



とにかく都会に出たい。


都会に住んで、おしゃれな店に行って、買い物したい。芸能人に会いたい。 芸能人が行く店に私も行きたい。



それが、私の10代のときの、ささやかで唯一に近い夢で、目標でした。




幸せな結婚とか、彼氏とか、やりがいある仕事とか、生きがいとか


そんなことの100倍くらい



私の夢は、


都会に行くことだった。






けれど


それから20年



子育てをするなら


田舎でのんびりしたいな

なんて思う。


都会には都会の良さもあり


けれど、住みにくさ   いろんなことがあって



20ねんのあいだに、どこに住んでいてもできる仕事が増えて



どこに住んでいてもなんでも手に入る時代になった。




いま   実家の近くで暮らしたら と言われたら


いいよ、と言うとおもう。




20年前  あんなに嫌で


あんなに出ていきたかった場所が


私の帰る場所になってる。