ふと思うこと。




私は、

「デキちゃった」でなくて


子供が欲しくて、ママになりました。





その為に、不妊治療も経験して





(詳しくは、テーマ「不妊治療」を)






そして、2人の子供を授かって



離婚係争することになったわけですが









時々、ふと思うこと。





もし




いまの日本で、「提供精子」という文化が一般的だったら。



DVで入院したあの日


私は、夫とまた一緒に生きるという選択肢をしただろうか?




なんで戻ったの?


って100万回きかれたそのときには、明確に答えられなかったけれど



漠然と



子どもを持てず、あと60年かそれ以上(当時30代前半)、独りで生きていくことをイメージしたとき




暴力を振るわれるよりもこわくてたまらなかった。




これって、きっと賛否両論あると思うけど。笑




友達がいるよ!  とか、両親が、妹が、


って、たぶん即答で言われると思うけど




子どもを持たないまま、やりがいある仕事に全力を注ぎ、自分の趣味や旅行、美容やファッション、友達との飲み会に時間を費やして生きていくこと


そんな自分をイメージしたら、



私の場合は、嫌だなと思った。



↑↑↑


これって、自立できてないのかも







つづく。