最近思うこと。





「4歳になったらラクになるから!」「4歳夜が明ける」と周囲からあれこれ言われるものの

まあまあ毎日大変。  家の中は、お見せできるものではなく

理想は、インスタで見かけるようなおしゃれなリビングだったのに




歩けば子供のおもちゃを踏んではイライラする毎日↼





もともと独身時代から10年以上美容医療に関わったいた私。



20代の頃は、子育てなんて、遠い未来な気がして、考えられなかったし







仕事も楽しくて、悩んでいる人がどんどんキレイになっていくことが楽しくて









美容医療だけではなく、予防医学や栄養学も学び、海外に研修に行ったり、全国さまざまなところに呼ばれて講演活動を行って






毎日が楽しくてあっという間に過ぎていました。

そして、
「どんなに仕事やプライベートが忙しくても、美容に手を抜くなんてありえない。今日の私が人生でいちばん若い私」

「美容にかける時間こそ人生を楽しむコツ」

と、唱え続けていました。







トレンドアイテムに身を包んで定期的なお肌のメンテナンス、ドレッサーに並ぶスキンケアやコスメの数々

それが女子のHappyだと思っていました。




 
そんな私が、2人の子育てを1人で担うようになったとき

何ヶ月も鏡をマトモに見ない日が続き、

欠かさなかったドライヤーも手抜きになり、

健康のためのサプリメントを食べ忘れる日も増えて

自分の食事は子供たちの残したもので適当にすませる日が増えて

「美容ってなんのためにするんだっけ」  と寝る前にぼんやり考える日もありました。

自然と、子供との写真に、自分は入らないようにするようになりました。

そんなある日、出勤すると、スタッフから
「先生、顔がやば過ぎます! シミできてます!ちゃんとケアしましょう」
と言われ。

ハッと気がついて鏡を見ると

「これが私…?」と思う、老け込んだ自分がそこにはいました。

毎日に追われて、子育てに必死の私にとって、「キレイでいることなんてもどうでもいい」とさえ思っていたけれど

その日、久しぶりに受けた美容医療で、クスミが無くなった自分の顔を鏡で見て、

久しぶりに、なんだかワクワクした気持ちになって

いつも足どり重かった保育園へのお迎えも軽やかな気持ちで

笑顔で子供たちにハグする自分がいました。



くたびれたスニーカーを辞めて、おしゃれだけれど歩きやすいパンプスを履くだけで

スキンケアをしっかりするだけで

ほんのちょっとした工夫だけで

子供たちに、前よりずっとずっと笑顔でいれるようになりました。


 

「ママはこんなに我慢して頑張ってるのに…!」という気持ちが無くなるだけで

本当に楽しんで育児ができるようになりました。

子育て中でも、ワーママでも、シングルマザーでも

誰でもカンタンに時短でできるおしゃれや美容を取り入れたら

もっと子供たちに笑顔でいられる。

ちょっとした子供たちとの関わり方を変えるだけで

ずっとhappyな毎日が送れるはず。

そんな笑顔のママが1人でも増えるお手伝いができるといいなと思って


「ママのための時短美容」を発信していこうかなと思ってます😌😌



インスタと連動して発信するので、よかったらインスタもフォローしてください🤤🤤