インフルエンザになりました。



10年以上ぶりに。



娘アリスがまず発症

翌日には私が………。



40度越えの熱の中、元気もりもりの2kids(1/11現在ノアは発症なし)のお世話は過酷そのものでしたが



9月に起こった、別居にいたるまでのアレコレに比べたら



全然平気だった自分のキャパを褒めてあげたい。(笑)



ご近所のママ友の手助けもあり、本当に本当に窮地を乗り越えつつあります。




そんな私も、こんな時間にスマホを触る余裕が持てるくらいに下熱。




前回インフルになったときは


ひとり暮らしのマンションに父母が来てくれて、うどんを作ってくれました


インフルエンザになった、と言ったらすぐに来てくれました




今回は

「大変、お大事に」


とメールの返信が。



母は病み上がりで、インフルエンザへの感染が命取りになるかもしれないので、もう駆けつけてくることはできないのでした。




高熱が出ると


フルーツを切ってくれて、ベッドで寝ている私の熱を測りに来たり


お風呂に入れなかったら、着替えさせてくれたのを、今でも覚えています。




高熱でぐったりした娘の汗を拭い、坐薬を入れて、着替えさせて、


娘が好きな物をたくさんネットスーパーで買って(子供たち家に置いて買い物出れないから。便利な世の中!)



そうしながら



私は、「娘」を卒業して、「母」になったんだな、と強く感じました。





ノアも、このまま発症せず元気モリモリで来週は登園して欲しいなあ。




年末年始休みもあり、なんだか、長い長い冬休みになりましたが



子供たちと向き合う時間も持てたし




自分のキャパが広がってることも感じれて



感慨深い冬休みとなりました。




さぁ、明日は何しようかな。