15年?ぶりに、お正月に実家で過ごしました🏠 
食べきれないおせち料理と🦀🐡🐟 







両親に対してネガティブな気持ちになったこともあったし、価値観が合わないとか思ったりしてたけれど

両親が私たち姉妹にしてくれたことが、全てで

感謝しかないな、と再確認…。
 




(この写真アリスそっくり、、、)




もっと早く子供を産めば、もっと早く孫を見せれたのにな、
と、よく思ったりするけれど

20代で子供を産んで、親の協力を得ながら育児をもししてたら、親に対して文句ばっかり言ってたのかもしれない。

親の干渉がうざい、離れたい 

なんて思えるのは、親が元気でいてくれて、近くても遠くても子供のことを思っているからこそ

自分の人生をどう生きることばかり考えて10代、20代、30代を過ごしてきたけれど

親のため  子供のために、自分の人生を費やしたいな、と思ったお正月でした🎍🌅🎍 







誰かのために生きることがつまらなく思っていたけれど、誰かのために為に生きたいと思える人生って、すごくかっこいいな、なんて思ったし

20代の頃は、子ども優先で自分は後回しの母にイライラしたり、子供が生まれて子供の為に優先順位が変わっていくのが怖かったし嫌だったけれど

この数ヶ月いろんなことがあって  母と子育てのことを話す機会も増えて、

自分がどうなりたいかを考えることも悪くないけれど、家族や大切な人のために何ができるかを考える自分でい続けたいな、と思った3が日でした。

そんなことを思いながら

2kidsを起こしてごはんあげて必ず毎日一緒に遊んで一緒に眠る毎日を繰り返してると、自分の食事なんてあってないようなものでいるうちに痩せれた ⇒⇒ お正月で完全にリバウンド

自分のための美容はなんとなく足が遠のいていた⇒⇒ 新年初出勤で、「先生、久しぶりに会ったらお肌が残念なことなってます!」と言われて(笑)、

もっと自分のことを大事にしようとも思った年始です。(笑)

子供たちが大きくなるまで、絶対に病気もできないし絶対に倒れられない。 

この子達を育てられるのは私だけだし

いつか、2kidsに子供ができたら、心からなんでも気遣いなく相談したり頼れるのも、家族である私しかいない

健康には気をつけようwww