幼児教室に通い始めた息子。





私は

京都府立医大  出身で、亡くなった私の祖父も京都府立医大昭和20年卒。



息子と娘は、京都府立医大に入ってほしい…‼️


なんていうのが、私のちょっとした思惑なのだけれど



そのためのシュミレーションをしてみたら


6歳で小学校受験

その6年後に中学受験

その6年後に大学受験(私立中高一貫に入るとして)

その6年後に国家試験(スムーズに卒業するとして)


つまり


6年に一度は、ステージや親の関わり方は違えど、「子供の受験」に関わるのだなぁ、と。(笑)



私と1歳下の妹は、どちらも医師になりましたが



うちの両親は


約30年弱のあいだ、子供たちの勉強のために


いろんな形  いろんな関わり方で


環境を整え続けてくれたんだなあ、と思うと




あらためて、数字にすると、


本当に両親に感謝🙏🙏🙏  








時代も状況も違うけれど



両親がしてくれた子育てを参考に  


私も   いい子育てができたらいいなぁ。





こうやって、子供の未来を想像したりお受験に対して


悪いイメージの人もいるのかも。


レールの敷かれた人生、だとか、親に反抗したこともある。



でも、子供の未来のために


環境を整えて  選択肢を増やしてあげることは


悪いことじゃないな、と思ってるニコニコ


アンチは回れ右。(笑) 




コミットが大事だと思うので、


ここでもいろいろ書きたいな。



いろんな情報  お待ちしてます。(笑)