12月になりました。

 

 12月は、私にとって特別な月。

 

 

 私の誕生日があり

 

 娘Aliceの1歳の誕生日があり

 

 クリスマスがあり

 

 そして、一年を締める月。

 

 

 まだ実家で暮らしてる頃、

 

 必ず誕生日には、「もうあなたは(この時間には)生まれていたんだよ」と、夕食の時に母が話してくれました。

 

 毎年、ケーキを買ってきてくれたけれど、気がついたら、誕生日のろうそくの刺さったホールケーキはなくなり、ケーキじゃなくてプリンになったり、エクレアになったり、自分の食べたいスイーツを各々食べるようになり

 

 ちょうど期末考査の時期だったり

 

 だんだん、誕生日の日の「特別感」は、年齢とともに薄れてきたけれど

 

 それでも必ず夕食の時に、「もうこの時間にはあなたは生まれていたんだよ」と母は言いました。

 

「すごい雪が降ってて」「病院まで辿り着けるか心配だった」「お父さんが車で」「生まれてきた時には、健康で生まれたことを確認してすごく嬉しかった」

 

 そんな話も、よくしていたように思います。

 

 なんだか気恥ずかしくて、「もういいし」って思ってた。

 

 誕生日に、家族で田舎臭いケーキを囲むことが、「ダサい」なんて思ってた。

 

 早く一人暮らしをして、誕生日には彼氏とおしゃれなレストランにいって、、、と、高校生になったらよく夢想していた。

 

 

 自分に子供ができたからこそ、母がいつも「もうこの時間にはあなたは生まれていたんだよ」と話していた気持ちがわかる。

 

 私が生まれた時間は、午後3時10分。

 

 帝王切開で生まれました。

 

 母にとって、それは多分、一生忘れることのない特別な瞬間で

 

 1985年12月19日午後3時10分

 

 その瞬間から、母は母になって、

 

 その瞬間から、「子供を持つ人生」が始まった。

 

 

 その瞬間の1秒前と、1秒後で、自分自身は全然違っていて

 

 世界は、全然違って見えて

 

 生まれてきた子供の、生まれて初めての産声を聞いた時

 

 生まれてきた子供の手にそっと触った時

 

 多分、母にとって、それは一生忘れることのない特別な時間だっただろうな。

 

 

 それは、私にとっても、そうだから。

 

 

 人生の選択として、「よかったな」と思うことは

 

 子供を持つ人生を選んだこと。

 

 

 二人の大切な子供が生まれて、本当に良かった

 

 

 子供達のために、できること全部したい。

 

 生まれてきてくれてありがとう。

 

 

 そんな思いでいっぱいの、12月最初の日でした。