子供って不思議!



【胎内記憶】

 母親のお腹の中、つまり、産まれてくる前の記憶のこと。


  胎内記憶については半信半疑だった私。

 最近NOAHが、「赤ちゃんのとき、○○してたね!」「赤ちゃんの時に‪‪✕‬‪‪✕‬に行ったね!」と、最近よく話すので、

 お風呂に入りながら、

「じゃあ、ママのお腹にいるときは何してたの?」と聞いてみました。

 いつも無反応だったのに、昨日は

「どんどんしてた!」と答えた😳

まさか、胎動のこと?! と、びっくりして、

 布団に入ってから、

「ねー、どうやってママのところに来たの?」

ってきいてみました。

すると

「えっとねー、シューってして、ママの中に入ったの!」と😳😳


今まで同様の会話をしても、基本無反応で、「あーうちの子は胎内記憶無いのか」って思ってたのに、ビックリ!  というか、鳥肌立った。


作話かな?! と思ったけど、

「座って入った!」「しゅーー!ってして入った!」「大好きだから!」

と😳🫢😳🫢😳🫢 


ノアは顕微授精で生まれてるので、確かに、特殊な機器で、「シュー!」って、おなかの中に受精卵が戻されてます🫢🫢 


さらに、

「ノエルさん(妊娠中に亡くなった犬)は?」

って聞いてみたら

「あ!ノアの大好きないぬ!わんわんしてた!」と。


ノエルは、老犬でとても穏やかで、元気な頃に吠えることはまずありませんでした。

 でも胎動が始まった頃からノエルさんの認知症なのか死期をわかってか、ものすごく吠えて自己主張するように…。

 ノエルさんに会ったこともないのに、声が聞こえてたのかな?? 


胎内記憶は2~3歳、お風呂や寝る前などゆっくりしてリラックスしている時に聞くのが良いと聞いたことがありますが、ホンマにそうやった!!


なんだか、命の奇跡を感じて、ワクワク鳥肌な時間でした。


 #胎内記憶  #命の記憶  #奇跡  #愛犬  #京都ママと繋がりたい  #京都ママ  #京都ママ友募集  #2歳児  #男の子ママ  #年子ママ  #女の子ママ