私は、NOAHを予定帝王切開で出産したのですが

 

 一度帝王切開すると、2人目以降も基本的には帝王切開になります。

 

 

 病院によっては、2人目に自然分娩を試みるところもあるそうですが、

 

 子宮破裂などのリスクがとても高いため、私が通院する病院では推奨していません。

 

 昔は、「帝王切開したらどんなに多くても3人までしか生めない」なんて言われたりしたそうですが

 

 今では、帝王切開でも何人まででも産めるとのことほんわか

 

 

 

 帝王切開することに対しては何の抵抗もなかったのですが

 

 

 予定帝王切開で39週に出産した私は

 

 

 破水も、陣痛も経験しないまま………。

 

 

 

 ひとりめ出産のときには、そんなこと、全然気にならなかったけれど

 

 

 せっかく出産するなら、破水や陣痛も、一度くらい、経験したかったな……… なんて、今更思ったりします赤ちゃんぴえん

 

 

 NOAHの時には、ミルク多めの母乳はほとんどあげられなかったのだけれど

 

 ふたりめは、たくさんおっぱいあげたいなー、って思うほんわか

 

 

 

 私の友人は、一週間弱に及ぶ陣痛の末に出産したのですが

 

「陣痛はこわい!!!」「急に破水なんてこわい!!!!」 って、一人目の時は、出産そのものにビビりまくってました。

 

 

 

 臨月になり、37週を超えてからは、「出産がこわいー!!」って、毎日思ってたな。。。。

 

 

 早く、生まれてきたBabyと、母子同室で一緒に過ごすのがとっても楽しみ音譜

 

 

 

 出産のこわさよりも、出産の楽しみのほうが勝って

 

 ワクワクする気持ちなのは、

 

 

 ひとりめより、ふたりめのほうが大きいかも、、、、、