まだ、息子は1歳なので、習い事を何か始めるには早いのですが

 

 あれがいいかな?これがいいかな? なんて

 

 生まれた時から(生まれる前から(笑))、いろいろ妄想しています爆  笑

 

 

 いま妊娠中のBabyは、女の子なので、もっともっといろいろ考えちゃう。

 

 

 私は、年子の妹がいて、女ばかりの家庭で育ったのですが、

 

 

 両親の教育方針で、「女だから」「女の子らしくしなさい」と言われたことは、一度もありませんでした。

 

 女の子らしい恰好をするより、髪もショートで、どちらかというとボーイッシュな恰好をさせてもらっていたおかげで、

 

 しょっちゅう、男の子に間違われていました。

 

 それがすごく嫌で母に訴えても、

 

「そのうち、どんな格好をしていても間違われなくなるよ」とあまり取り合ってもらえず。

 

 

 一方、父方の祖母は、「女の子なんだから、お茶やお花をたしなんだら?」と、いろいろ言ってくれていたのですが、

 

「お茶やお花の芸事よりも、勉強をしっかりして、いい大学に入って資格をとるほうが大切」と、母はとりあわず、私も、そういうものだ、と思っていました。

 

 身近には、日本舞踊をされている方がいたり、そういう「伝統芸能」に触れる機会はそれなりにあったはずなのに

 

 何も身に着けないまま、大人になりました。

 

 

 今となっては、大後悔。

 

 

 私が、「絶対にやりたい!ぜひやらせてほしい!」と母に強く訴えたら、お茶もお花も日本舞踊も、身に着ける機会はあったはず。 

 

 

 その反動?か、女の子が生まれたら、

 

 女の子だからできること、たくさんさせてあげたいなあ、って思う。

 

 

 私は京都に住んでいるので、京都の伝統芸能に触れてほしいなと思うし

 

 大人になってからも困らない礼儀作法やコミュニケーション能力を身に着けられるような、そんな「芸事」を身に着けてほしいな、なんて思う。

 

 

 もちろん、男の子であるNOAHにも同じ気持ち。

 

 

 勉強ができるだけじゃなくて

 

 コミュニケーション能力を磨いて、たくさんお友達を作って、

 

 仁義や義理を大切にするような、そんな男の子になってほしいな。

 

 



 

 子供は、自分の背中を見て育つからこそ

 

 自分がいちばん、身を引き締めていようおやすみ