男性には、妊娠中の大変なことって理解しづらい

 

 

 

 よく聞くけれど、ひとりめ妊娠中、私もそう思っていました。

 

 妊婦検診も、一度も一緒に行けなかったし(コロナ禍のため)

 

 妊娠中、なんとなく孤独を感じていました。

 

 

 

 けれど

 

 生まれた息子の顔をみて、父親の自覚が芽生えた夫は

 

 

 ふたりめ妊娠中の今回、本当に本当に寄り添って、助けてくれているのを、前の時より感じます。

 

 

 

 

 

 前の時も、つわり中でも食べられるものをつくってくれたり、マッサージをしてくれたりしていたけれど

 

 なんだか、今回は、同じことをしてくれてても

 

 一緒に妊娠を乗り越えてくれてる感がすごくあって。

 

 山下真理子『不妊治療は、男性の協力が不可欠』不妊治療って、女性が頑張るんじゃなくて、男性の協力もめちゃくちゃ大事だなあって、ふたりめ不妊治療になってよりいっそう思う採卵当日には、精液の採取が必要…リンクameblo.jp

 

 

 

 妊娠して、出産するのは女性。

 

 けれど、妊娠中に、男性だって、ただ蚊帳の外から見るだけじゃなくて

 

 一緒に乗り越えるっていう姿勢があるかってだけで

 

 つらい気持ちが全然変わるよね。