完璧なママなんていない。

 

 そんなふうに頭ではわかっているけれど、時々、自分が「ママ失格なのでは」と悩むことがありました。

 

 

 

 滅多に夜泣きをすることはなくなったNOAH.

 

 けれどもその日は、眠ってから、1時間おきに夜泣きしたのです。

 

 

 その日は、1歳になって通い始めたインターナショナルスクールの初めての母子分離。

 

 今まで、保育園にはいっていたし(日本語の)、インターナショナルスクールのベビー教室には、私と一緒に参加していました。

 

 あまり人見知りもなく、だれにでも甘えるノア。

 

 



 それでも、いちにち英語で過ごすスクールに、ママと離れ離れで過ごすのは、ストレスだったのでしょう。

 

 

 いつもベビーベッドで寝るノアを抱っこしても、1時間おきに起こして、寝かしつけても、寝ぼけてゴンゴンと私の体をけります。

 

 

 



 ふたりめ妊娠中の中、腹痛と出血もあり、安静にできない不安もあり

 

 とうとう、泣いているノアから離れて、私が泣いてしまいました。

 

 

 それでも、「ママ、ママ」と、ママを求めるノア。

 

 

 結局、抱っこして寝かしつけたのですが、腕枕の腕をはずそうとすると起きてしまい、朝まで抱っこして過ごしました。

 

 

 

 「いいママ」だったら、どんなふうにしたのかな。

 

 ノアにトラウマが残ったらどうしよう

 

 今日は一日そんなことが気になって………………

 

 「いい母親」でいたいけれど

 

 なかなかうまくいかないな。