最近、犬たちと朝の散歩をするときに、ゴミ拾いをすることにしています。

 



 そろそろNOAHも歩くようになるな…と思って愛犬たちと散歩に行くとき

 

 私の暮らす場所は住宅街で、たくさんの子供たちが歩いているというのに

 

 道には、ポイ捨てされたたばこの吸い殻がたくさん落ちていることに気付きました。

 

 それ以来、散歩中はゴミ拾いを一緒にすることを日課にしているのですが、

 

 毎日のように、たばこの吸い殻がたくさんポイ捨てされていることに気が付きました。

 

 

 喫煙がいいとか悪いとかいう話題は別として

 

 喫煙にはマナーがあると思う。

 

 子供たちが歩く通学路で

 

 犬が拾い食いしてしまうかもしれない場所で

 

 ポイ捨てされたたばこの吸い殻

 

 飲みさしのペットボトルや缶ジュース

 

 たくさんのものが毎日新たに「追加」されています。

 

 みんなの意識が少しずつ変わって 少しだけマナーに気を付けるだけで

 

 道に落ちているゴミってもっと減るのにな……

 

 そんなふうに最近思います。

 

 

 暖かくなってきたし

 

 お出かけしたくなる天気。

 

 

 お出かけにも、お散歩にも、マナーって大切ですねおやすみおやすみ