できるだけ留守番はさせないように、仕事終わりはまっすぐ家に帰り、どんなに寝不足になっても、ノエルさんが吠えたら、一緒に起きる生活をつづけました。

 

 正直、大変だった。

 

 投薬を嫌がって抵抗して、腫瘍から出血するのを見るのもつらかったし

 

 慢性的な寝不足で、「おなかのあかちゃんに影響はないだろうか」という心配もあった。

 

 夜中に号泣してしまった日もあった。

 

 

 次第に、ノエルさんは常時出血したり、腫瘍が破れて膿が出続けたりするようになり

 

 家に帰ったらまず、汚れてもいい服に着替えることにした。

 

 おしゃれをするのもやめた。

 

 

 その甲斐あってか、「ここまでがんが進行していたら、どんなに食事を強制的に食べさせても、体重が増えてくることはない」

 

 と言われていたけれど、

 

 ちょっとずつ、体重が回復してきたのです。





最初はこんなちっちゃな「点」だったのに…。






いつも、一緒に寝てました。