第4次産業時代に創意力とは何か | ノーコードプラットフォーム

 

  第4次産業時代に創意力とは何か

 

 

 



今日では、創造力が本当に重要だと言われている。

そして世の中のすべての分野で創意力を要求している。

ところが、創造力とは一体何なのか?

正確に知っているのか、自分自身にそのようなものがあるのか、ないのかを判断しているのか?

皆さんは、自分で創造力があると思いますか?



​これから第4次産業時代に創意力とは何かを知りたい。

 

  創意力の概念と事例について



創造性は以前とは違って仕事を処理する能力を指す。

漠然として以前と違うこと自体を追求するのではない。

以前のものより、より良い方法を探す能力を指す。

もっと良い意味とはやさしかったり、早かったり、効率的だったりといった対案を指す。



​創造力という意味を簡潔に整理すると、ある問題を解決する以前よりも良い方法を見つけて能力と言える。



工場時代には、大量生産のための単純反復作業が社会全体が要求した方法であり、また美徳であった。

その時代には、創意力とは、美術、音楽、舞踊などの芸術ジャンルで重要視された能力だった。

そのような芸術分野の創意力において、「より優れた」という意味は、以前にはなかった独特な、かっこいい、美しいなどの意味を持っていたと言える。

 

 

例えば、ピカソは物事を別の視点で見て、再解釈してその以前とはまったく新しい美術世界を開いた。

 



しかし、物資が豊かに溢れる今日の第4次産業時代には、創造力は美術、音楽、舞踊などの芸術分野以外にも、産業(R&D、生産、消費、マーケティング、セールス、技術)、科学、政治、軍事、スポーツ、教育など人間世界のあらゆる分野で。 創造性が最も重要で必要なものとなっている。

 

  では、創意力を育てる方法は?

 

創造的な人々は「他人がやっていなかったこと」や「以前からそうしてはいけない」ということなど、古い基準や先入観を脱ぎ捨てて果敢に試みる「転覆的思考」をする人々であるといえる。

 

「ある仕事を10倍うまくするのが10%改善するよりもしばしばより簡単である」

「あなたが狂っていることをしていないとしたら、あなたは間違っていたのだ」



グーグル設立者、ラリー·ペイジの話である。 「10倍の転覆的革新」が「10%の改善」より簡単だという意味である。 そのような点で、『狂った(crazy)』と言うほどの革新的な考え方をしなければならないという意味である」

[出典] "ある仕事を10倍上手にする方が10%改善するよりしばしばもっと簡単" - グーグル設立者'レリーページ'の話

 

一般に長年守ってきた常識に従えば、大きなリスクもなく、誰もが認めた部分であるため、常に楽である。

しかし、他の人より先に進むこともできず、現実の多くの問題を解決することもできず、どんな場合でもトップになることも大きな成功を収めることは難しい。



 

 

創意力は誰かの指示で、無理には絶対に成し遂げられず、また何らかの義務感で発揮されるものでもない。

普段強い熱望を持っている分野で、自らが現実に対する不便や欠乏を解消するという、自発的な動機から始めて没入すれば、誰でもかなりのレベルの創意力を発揮できる。



創造力は世界になかったものを作り出すことだけではない。

今日では特定の問題を解決するため、すでにあったものを必要な方向にうまく組み替えて作り出し、そこに新しい用途や意味、概念を付与する場合がむしろ多い。



したがって、創意力は本当に難しいものでも、ある特定の能力を備えた人だけが実現できるものでもない。

創意力の要素は伝統的なアイキュ、学校成績、学力水準、親の遺伝性などとは大きく関連性がないというのが定説でもある。

 

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