大好きな砂風呂 | ドクターマノ・スキンセラピスト通信

ドクターマノ・スキンセラピスト通信

どんどん美しくなるためのアドバイスがたっぷりです。

東京サロンスキンセラピスト通信   田沼




今回は、私の好きなことについて!

私は幼い頃から、冬になると足のしもやけに悩まされています…(-_-;) 
住んでいる所が、埼玉のなかでもかなり田舎で、
冬は特に、都内に比べると寒さは厳しく感じます。
寒くなると足先が冷えて、感覚がなくなり、かゆみと痛みがあり、
親指と小指のところが赤く腫れてしまうんです~゜・゜・゜(>_<)゜・゜・゜    

症状がすすむ前に、いつも駆け込むのが、
私の大好きな“砂風呂”です。
その名の通り、砂のお風呂で 
砂に埋もれて血行を良くするんですよ(^-^).。o○.。o○
   

家から、車でだいたい1時間位の範囲で
いくつか砂風呂にも入れる日帰り温泉があります。

その中でも特に私が好きなところは、群馬県にある磯部温泉の砂風呂。
よく友人と休みの日に、「恵みの湯」へ癒されに行きます♪


まずは、温泉にゆっくりとつかった後、
たくさんの温かいお茶を飲み、水分を充分補給します。

そして浴衣一枚になり、大きな砂場のような部屋で、
仰向けになり、足元から体全体に砂をかけてもらうのです!


すぐに足先と手先がとてもあたたまってきて、

 “ドクッ!ドクッ!ドクッ!ドクッ!!…” (@_@;) 

として、まさに血行がよくなってきます。
隙間なく温かい砂に覆われるということは、本当に気持ちが良いです。

砂フロ
しだいに、とても熱くなり、
顔や体中から驚く量の汗が流れ出てきます。
5分ごとにスタッフの方が顔に霧をかけてくれて、
冷たいタオルで汗を拭いてくれます。
私はすでにその頃は、
砂に吸い込まれるように眠りに入っています(-_-)zzz


15~20分入った後、砂を流して、リラクゼーションルームへ行きます。
そこで、1時間くらいの間、お茶を飲みながらゆっくりと休みます。

お茶は、風洱(ふうじ)茶、ハイビスカス茶、菊花茶、
しその葉茶、ローズヒップ茶…とさまざまな種類の
美容と健康に良いお茶をおいしくいただくことで
お腹の奥からも温まります!

ちなみに、風洱(ふうじ)茶は飲み放題で、
お茶が少しでも減ると、いつの間にかスタッフの方が注いでくれます。
とても自然に気を遣ってくれるスタッフの方ばかりでいつも感謝しています。

そんな癒しの時間はあっという間に過ぎてしまいます。。。。
あれだけ汗をかいても肌はサラサラで、なんだか手足ともあったかくなり、
体が楽になります。そして、赤く腫れていたしもやけも、
しだいにしぼんで痛みも和らぎます。

私にとって砂風呂はとても幸せを感じるひとときです。

皆さんも、今の時期冷えないように対策して、しもやけには注意してくださいね!

では、また次回……\(^o^)/