☆こんにちは♪
サポート事業部の市川です。(*^^*)
美肌のために紫外線対策は必須!とお伝えしておりますが、
毎日のケアはきちんと出来ていますか??
この季節は、海に山にプールと楽しいレジャーイベントがたくさん♪
はしゃいでうっかり日焼けしてしまうこともありますよね……。
紫外線によるお肌のダメージが発生して後悔する前に、
焼けてしまった際のアフターケアをチェックして、
気になるトラブル発生を防ぎましょう!
(*^^d)今回は、紫外線をなかったことに?!
日焼け後のアフターケアで、ダメージを最小限に♪
アフターケアも万全にして
理想の美肌づくりに役立てて下さいね♪
─────────────────
★日焼けしてしまった時には
何よりもアフターケアが肝心です!!
───────v─────────
★日焼けがお肌に与えるダメージをおさらい♪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
日焼けは良くないと分かっているのに、
うっかり日焼けして黒くなってしまった!
誰でも、一度は経験があることかもしれません……。
日焼けをして、お肌が褐色になるのは、
紫外線からお肌を守るための防御反応なので
必ずしも悪いことばかりではないといわれています。
けれども、お肌のダメージが蓄積されて、
ターンオーバーが滞り、メラニンの排出が滞ると、
気になるシミ、しわ、黒ずみ、たるみなど
様々な"お肌のトラブル"を発生させる原因になります。
また、老化のモト"活性酸素"を発生させるため、
お肌の老化を促進してしまうのだとか。
これが日焼けはお肌の大敵といわれている理由です。
★大人の日焼けは怖い!美肌ケアに悪影響大!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
新陳代謝が良く、ターンオーバーが正常に行われていれば、
日焼けもそんなに怖いものではありません。
小さい頃は真っ黒に日焼けしても、
お肌の悩みとは無縁でしたよね。
常に成長ホルモンが生成されて、ターンオーバーも活発なので、
日焼けしても時間が経てば通常のお肌に戻ります。
怖いのは大人の日焼けです!
日焼けした分だけ、悪影響を与えてしまうので、
年齢を重ねる度に日焼け後のダメージは強くなります。
…ということは、保湿、日焼け止め、日傘などを使って
しっかりと毎日のケアを心がけ日焼けしないように工夫をすることが一番ですよね。
……けれども、レジャーシーンでうっかり日焼けしてしまったら??
シミやしわになるのを待つだけなのでしょうか??
\いいえ!そんなことはありません。/
日焼けをしてしまった時には、出来るだけ早く、
正しいアフターケアを行えるかどうかが勝負です。
早速、日焼け後のケアをチェックしていきましょう☆
─────────────────
★まずは冷やしてクールダウン!
水分補給でお肌のダメージを防ごう♪
────v────────────
●まずは冷やすこと♪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
日焼けをしてしまった後、
まずは「冷やすこと」が大切です!
日焼けは、やけどと同じ状態ですので、
日焼け直後は必ずお肌をクールダウンさせましょう♪
冷やし方は、冷水を搾ったタオルや、アイスノン、
保冷剤をくるんだタオルを日焼けした箇所にやさしく当てるだけ。
応急処置としてビニール袋に冷水を入れて当てるのもオススメです。
●次に、水分補給♪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
日焼け後のお肌は、紫外線により水分が
蒸発して乾燥している状態です。
お肌の赤みや痛みがひいてきたら、
たっぷりと化粧水を使って保湿しましょう。
惜しみなく使えるお手頃価格な化粧水を使って、やさしくパックしていきます。
日焼けした2、3日後はメラニン色素が
大量に生成されてお肌が褐色になります。
メラニン色素を活性化させる細胞が
刺激を受けて炎症を起こしている状態です。
ここでしっかりと保湿をしてお肌を正常化することが
その後のお肌トラブル防止にも役立ちます。
化粧水だけでなく、内側からの水分補給も忘れずに♪
しっかりとミネラルウォーターを飲んでくださいね。
─────────────────
★日焼けをした箇所は敏感!
やさしく刺激を与えないように♪
────v────────────
●最後に水分の蒸発防止のフタ♪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
クールダウン&たっぷり水分補給をしたら、
最後に乳液やクリームなどでフタをして水分蒸発を防ぎます。
お肌に刺激を与える可能性もあるので、赤くなって痛みを感じる場合は、
無理せずにクールダウンだけを続けて様子をみましょう。
●日焼け後はやさしく、こすらず♪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
日焼け後のお肌は、とても傷つきやすいといわれています。
強い威力でシャワーを浴びたり、ゴシゴシ洗ったり、
すれるような素材の洋服を着ないように気をつけましょう。
刺激を与えると、ますますお肌ダメージを増やす可能性があるため、
「やさしく丁寧に♪」がポイントです。
普段より摩擦が起きないように工夫をしてみてくださいね。
また日焼け後、表皮がポロポロとむけてきますが、
絶対に無理にむいてはいけません!
お肌を傷つけて炎症を起こす原因となるので気をつけましょう。
─────────────────
★クールダウン&保湿が1度に完成♪
忙しい時にはシートマスクを利用!
────v────────────
日焼け後のケアは、とにかく冷やしてクールダウンさせること、
そして保湿ケアを心がけること♪
特に、顔に日焼けは念入りに対策をして
紫外線によるダメージを防ぐように心がけましょう。
忙しいから、時間がないからといってケアを怠らないように気をつけましょう。
ゆっくりと時間をかけて行うのが一番ですが、
緊急時にも簡単に出来る時短アフターケアをご紹介したいと思います。
●準備するもの
・市販のシートマスク
・保冷剤
●シートマスクで日焼け後ケア♪
市販のシートマスクを顔に貼り付けて、
その上から保冷剤を当てて冷やしていきます。
これだけでクールダウン&保湿が両方出来るので
顔の日焼けにはオススメです。
また毛穴を引きしめる効果もあるので、一石二鳥です。
日焼け後だけでなく、顔のほてりや毛穴対策にもオススメです☆
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
※30日間返金保障!送料無料キャンペーンも!
気になる方は是非チェックしてください
Dr.Makel (ドクター・メイクル)