世界を変えるプレゼンのチカラ! powerpoint/ppt

世界を変えるプレゼンのチカラ! powerpoint/ppt

五感で感じるプレゼンテーション

公式サイトはこちらです♪
https://prevo.design/

Amebaでブログを始めよう!


パワポさわってたら、まばたきわすれるんですよ〜

「ありえない」という、
尊敬する方からのお言葉。
 
「瞬きなんて、しようと思ってしているわけじゃないんだから、
忘れたりするもんじゃないでしょ」とのこと。
 

確かにおっしゃる通りです。
 
なぜか私は真剣な局面で、瞬きをしない。
 
それは何故なのか考えてみました。
 
 
  
それは
 
 
 
 
演劇に関わっていたからです。
 
 
瞬きをしない練習。
 
視線を固定させる練習。
 
ほおを「ピクッ」とさせる練習。

片眉だけを上げる練習。
 
大爆笑、大笑い、半笑い、色々やりました。
 
そう、瞬きをしない練習もね。
 
 
「まばたき操作」は重要です。
テレビや映画なら、さらに相当重要なのです。

瞬きを完全操作して行います。
 

プレゼン、接客のシーンでも、
高額商品を売る。
価格をいう時には、瞬きをしません。

 
「1000万円です」という時に、
お目目パチパチしていたら、
みてる方は不安になりますw

い、いっせんまんえんです!

 
 
練習しないと難しいですから、

しっかりとした料金表を持って行き、

そちらを指で指し示すと、

落ち着いて話ができますね。

 

というのが、

逃げの手法その1。
 

その

指し示す指が震えたりするので、

指し示す指は、資料の上に置いて固定させる。

固定というより、

もう、いっそのこと机に押し付けておくんです!

力強く見えます!
 

後は当たり前のように、

バッグから契約書をスマートに出し、

ニッコリと微笑むだけです。
 

次のプレゼンでやってみることをオススメします。
 
 

読んでいただきありがとうございます。
 
今日もステキを数えます。
 
プレゼンは、プラスフォーカス♪




本サイト「まばたき」の完全操作で成約率が急上昇!


こんにちは
 
清水佳代です。
 

スライド作るときに

吹き出し使うことありますよね。

macのパワポの場合


Windowsのパワポ の場合


そのまま使用した場合


みたことある

パワポ 的
 
ダサい感じに、

なっちゃいますが、

色だけでもグラデーションにすると、
ググッと違ってくるんです!!

 




形を整える
 


 
少し手を加えるだけで、
「ググッと違って見える」
 
こういうの本当に大事です。
 
 
 
 
そして!!

もっと個性を出したいあなたへ!!
なんとなんと、
 
 

吹き出し素材専門のサイトがあるんですよ!!

フキダシデザイン
 


吹き出しが、イッパイです!!

ああ、夢みたい!!
 

なんと、44ページも!!
これを知ったアナタはもう、
1000個以上の吹き出しが、

どんな吹き出しも使い放題ですよ!!

さらにさらに!!
ダウンロードするときには、

色変更も自由自在!!

 



枠線を追加して色変更

吹き出しの中の色も変更〜〜
黄色の枠を追加して、
中の塗りを変えてみました

パワポ 的な感じから

完全に脱却しました。



ファイル形式は
pngでダウンロードしましょう♪
 


なぜかというと、
背景に色を入れる場合、
pngならなんの問題も
ないのですが、

(顔?いい加減みるのもイヤになってきたので、
ぼかしてみました) 


jpgだと、背景が白くなってしまいます。

ご存知の方も多いかと思いますが、
jpgって透明情報を保存できないんです。
 
背景が白の場合は問題ありません。
ですが、
パワポって、
後から編集できるのが強みです!!
 

だから背景を変えた場合のことを考えて、
pngを使うのがオススメです。

  
 
  
  
読んでいただきありがとうございます。
 
今日もステキを数えます。
 
プレゼンは、プラスフォーカス♪




本サイトパワーポイント 吹き出しのポイント


占い師がキライです

やなこという人、イヤなので。
 
 
信じる信じないは自由といっても
人間の脳って
 
信じるように出来ている、のです。

食べ物を見ると
「おいしそう」と思うでしょう。
 
飲み物を見て、
「飲めるだろうか」とは考えない、
つまり、そんなに疑いませんよね。
  
 

朝の早い時間から、
「今日は不調日」などと言われるのは、嫌なのです。
 

三岡大輔さんが教えてくださったのは、これ!!

「九星気学で人を見るけど、信じない」

へー、面白い考え方があるものですね。
 

占いの結果に当てはめてみた時に、
「あー、こういうことかもしれないな〜」という、
普段とは違う見方ができるようになる。
 
いいことだけを信じてみる。

 
これで試してみたところ、
我が家の娘の結果はとことん「王」と出た。
 
これには、なるほど感がすごかった。
 

小さな頃から、
向こうが親のような物言いが多かった。
 
「王」ね、なるほど。なるほどしかない。

いろんな方向から相手を見たり考えたりしているつもりでも、
具体性がないと、ベクトルの向きは中々かわらない。
 
 
何かを当てはめてみて、考えてみるのは、面白いと初めて思えた。
 
 
誕生日から導き出すものにはたくさんの種類があるが、
正反対の結果が出ることもあるのもよくわかっている。

 
 

私は常に「どう考えるべきか」ということに重きを置いている。
正しいかどうかなんて、当てる物差しに寄って変わってくるので、
結論はでない。
 
間違いかどうかだなんて、言い始めたら、
争いに変わる。
 
 
とにかく面白く濃い内容。
 
ほめ達と九星気学を交えて話す方は初めてみた。
学びの多いセミナーでした。

 




本サイト三岡大輔さん 占いと俯瞰と日々のこと


久しぶりに、
 
超大人気講師の真弓ちゃんとランチ 
大人気の笑顔の時間
 
 
朝、Facebook開いてびっくりしたことがある。
 
 

なんと、去年の今日も会っていたらしい。
 
 
 
  
こういう符合は大好きで、
その人との縁も感じてしまいます。
  
 
お店は、たくさんの方から情報をいただき、
時間や場所の関係から今回は、
vegitabledining農家へ。
 
 
店頭では、おいしそうなお野菜が・・

ベジタブルダイニング農家の店頭 美味しそうなお野菜



神戸元町


 

神戸元町 いものつるも売ってる。八百屋ではありませんw


  

まゆみんが食べたお野菜のランチ

私が食べた日替わりランチ
体に美味しい。見ても楽しいランチ。
 
私のランチは豚肉が分厚くて、10枚くらい入っていた。
ツライ。
美味しくて全て完食。 
 

お互いの大切な事業を語り合って、
あっという間に2時間が過ぎる。
 
 
二人での写真も撮り忘れ。
 

 
この年になると、
意識して縁を繋いで行かないと、
いけないような気にさせられる。
 
 
そんな風に感じた昼下がり。
 
 
 
お腹いっぱいで事務所に戻りました。
 
 
さぁ、仕上げに取り掛かりましょう。
 
 
あなたも素敵な1日を!

 
 

 
ーーーーーーーーーーー
追記
 
教えてくださった、
桑山吉嗣さん、ありがとうございました♪

 

 
 

 
 




本サイトあの日も、12月19日


こんな新聞広告を見つけた。


 
まず目に飛び込んでくるのは、

「13年連続日本一」

という見出し。
 
なんか、「すごい焼酎感」山盛りですね。
思わずポチってしまいそうですw
 
 
この日本一の広告を
裏から分析してみます。
 
まず、
焼酎と通販の相性はどうなの?
(実際には店舗販売のほうが多いのでは?)
通販の定義は?アマゾンや楽天は入ってる?
もしやネット通販は除外?
 
本格焼酎の定義は何なのか
本格でない焼酎とは何なのか
 
こう考えてみると、
「本格焼酎通販売上」というくくりが、
どういうことなのか考えてしまいます。
 
 

 
こんな風に、
日本一
や、
No.1は作っていくのだと、
感じられた出来事でした。 
 

財宝のアマゾンリンク




本サイト「日本一」はつくれます!


ほめ達!認定講師コンテストに参加してきました。
 

ほめ達ってなによ? という方は、
こちらのページをご覧くださいませ。
 
ほめ達のサイト
 
最終に残った4名の講師がそれぞれ45分のセミナーをする。
 
会場にいるオブザーバーがそれぞれ採点。
 
採点中には、コメンテーターがコメントするという、
スター誕生方式。 
 

これは大変。
会場の人は、ほとんどが自営業者。
 
コメンテーターは企業研修のエージェント。
 
対象が全然違いますが、これをどう乗り切るか。
 

コメンテーターのコメントに左右されることって、
よくあると思います。
  

 
トップバッターは三岡大輔さん

リーダーが楽しく生きると社会が変わる
〜楽観法のススメ〜

ほめ達人認定講師コンテスト

九星気学で人間関係を俯瞰しながらも、
絶対的に
「信じ込むということはしない」という切り口の、人間関係解決法。

1番から素晴らしい内容でした。
 
私は、占いの「う」の字も苦手で、
 
「あなたはコレ!」って言われるのが大キライなんです。
 
 
そんなこと私が決めるって本気で思っています。

 
ですが、
 
「当たっている、当たっていないに関わらず、
一旦理論を当てはめる」ことは大事ですね。
 

 
 
こんな素敵なヒントを与えていただいたおかげで、
私は思考の海の中にザッブーンと入って行きます。
 
 
そう、
 
理論を当てはめると、
 
脳は、
 
一つのことについて、
 
ゆっくりと考え始める。
 

 
人間だけにある、
「遅い思考」
 
人は1日のうち、
ほとんどの時間を
反応的に考え、処理しています。

「反応的」とは、
速い思考。
 

 
そして、人間だけの、
遅い思考があるのです。
 
これ、めっちゃいい本でした。
ダニエルカーネマン ファスト&スロー 
 
  
2番目は、
長谷川孝幸さん
 
こういうコンテストで、
このお題は衝撃ですよ。
 

SDGsで自社の価値を再発見〜守りたいものを永く守っていくために〜

 
 
来た!!
 
 
これ、めっちゃ大切!
大切だからこそ、
楽しくおもしろくするのは至難の技!
(あ、別に、そこを競ってるんじゃないんですけどね、
逆につまんないものなら、本でいいわけで、
セミナーにする必要はないわけです。
そう、
プレゼンにする必要があるっていうことは、
おもしろくして楽しませるって重要だと思うんで。
というか、それしかないと思うんです!!!)
 
このお題、どうやってほめ達に繋げるのかなって、おもってドキドキして聞いていました。
 

長谷川孝幸

去年は作業着でした。本当にエンターティナーですね。

食料廃棄については本当に心が痛いですね。

巻き寿司やクリスマスケーキ・・
おせちに便利な食材は売れ残ったらどうするんだろう。

山盛りの巻き寿司が心が痛い


 

最後の最後に、

引き込まれすぎて、逆に、

覚えていない。

だって、感情の渦がグルグル動くから。

SDGsは持続可能

コレを考えるって、

自分自身

あなた自身の大切さを知るということ。

「あなたの素晴らしい事業を、絶対に終わらせてはならんのです!!」

 

という
強い言葉に、ガツーンとやられました。

押しまくった午前の部終了 お昼ご飯。

退出して、40分で食ってこいだと〜!

 
なんと〜!!

千葉から来たイチさん(ビブリオバトルで有名な高橋一彰さん)と食事をしたかったので、
呼ばれてもいないのに、ついていく。

 
慌ただしく食事を終えて、
コンテスト会場へ

小野寺美和さん

ほめられ上手への道

 
 
なんと、ほんわかした雰囲気を作り出せる方でしょう。
 
場が和む中でワークに次ぐワーク
さすが心理カウンセラー
 

トリは
川端勢至さん
 
「2年連続でトリを務めさせていただきます。
くじびきです。」

持ってますね〜!ほんと!!

 
どのセミナーも本当に素晴らしかった。

順番つけるってなんだかな〜、と思ってしまいました。
 
だけど、

「この4人がセミナーします〜!」なんて呼びかけられても、なんか違うし、
「誰が優勝するんだろう、ドキドキ・・」
「あーーー、この人を応援したい」とか
参加した感がある方がいいので、
やはり、
「コンテスト」にするのは大事なんでしょうね。
 
 

4人のセミナーを一気に受けられる、
ほめ達クリスマスパーティーはお得感満載♪
 

そして、そして、
西村貴好,ほめ達認定講師コンテスト

毎回新しい何かをくださるんだけど、
今回のあの言葉は、
「そうだ、その通りだ〜〜〜〜!」と叫びたくなるものだった。
 
その言葉とは、
 
「自分探しより自分づくり」
 
キタキタキタ!
 
そうそうそうそう、そうなのですよ!!
 
今年も来てよかった。
ほめ達のクリスマス。

 
最後にあっちゃんとジグさんとパシャ!
 
ジグさんは(筒井 俊博さん)
企業研修講師で、
ほめ達寺子屋南森町を運営されている。
 
ほめ達の中のことも少し聞いてみた。
「講師になったら、手伝いに来なきゃいけないとかあるんですか?」
「こんなに全国から集まるのはなぜですか?」

ジグさんはその優しい空気のまま、
優しい口調で、穏やかに答えてくれた。
 

「僕は1年の中でこの日だけは、
必ず参加するようにしています。
自分自身が学べることがあるし、
自分のためにね」
 

そうだ、私も、
自分のために来たのでした。
 

このあとはパーティ!
には参加できませんでしたが、
楽しい1日でした。

 

 
 




本サイトほめ達!認定講師コンテスト


おめでとうございます!

3000円のクオカード当選しました。 
 
 

その件名をみた時、即座に「あやしい」と思いました。
 
 
昔からよくある手法ではないですか。
 
 
メールの送信元は象印。
 
 
うーん
 
試しにドメイン検索してみると、間違いない模様。
 
 

象印マホービンは素晴らしい会社です。
 
保温力の素晴らしさと言ったらハンパない。
 
だって 
 
真冬のグラウンドに1日いても、
舌がヤケドするくらいの熱いお茶が飲めるのは、
象印だけ。
 
 
野球やってる人はみんなコレ!象印のすごいマホービン
 
サー◯スとか色々あっても、最後はコレに行き着く。
さらに丈夫なので、全員これになってしまう。何の打ち合わせもなく。
 
だから象印さんにお願いなのですが、
全員これになってしまうので、
名前入れるところを作っていただけると幸いです。
 

 
それは置いといて、
その素晴らしいマホービンの部品購入のために、
会員になったのは紛れもない事実。
 
ですが、
3000円当てられるほどの買い物をしていない。
(100円の部品を4つ購入しただけw)
 

日々、プレゼンを考え、
マーケティングを考えている私は考えました。
 
「400円しか買い物をしていない私に、
3000円支払う理由は何なのか?」と。
 
 
よくある手法だと、クーポンで来ます。
 
まぁ、あれです。
 
「おめでとうって言われても、あんたのところで買うものないわよ」
 
というものです。
 

そんなメールはわんさか来るので、
当然ほったらかしです。
 
しかし、
今回のメールには、
思わず、反応してしまいました。
 
そして、
クオカードを受け取るためには、
クレジットカード登録が必要でした。
 
それは、
クオカードの送料「100円」を払うためだけにです。
 
いやいや、
そんなことないでしょ。
 
3000円プレゼントする気があるのに、
100円払われへんわけないやん。
 
つまり、
目的は、
「クレジットカード番号の入手」
なるほどね〜。新しい〜〜〜。
 
もちろん、こちらとしても、
それくらいのことで、クオカードもらえるんなら!って
登録しました。
(デビットVISAですがw)
 

 
この流れで、
ショップストアでの買い物をしやすくするわけですね。
 

人は、
新たにクレジットカードの番号を入れる時には躊躇します。
だけど、
いつも買ってるサイトだと、何も考えずに買えちゃうんですよね。
 
楽天やアマゾンの成功ってここにあるんです。
 
 
いかに、
キャッチコピーを上手く書いて、
買い物かごに入れるところまで誘導したところで、
クレジットカードの入力になると、
「ちょっと待てよ」となってしまう。
 

象印はここに目をつけた訳ですね!!

会員のクレジットカード情報ゲットのためなら、
3000円くらい払っても構わないという訳だ。
 
すごい時代になってきました。
 
ですが、
 
広告主に、何億も払うくらいなら、
登録してくださったお客様に、
クオカードプレゼントするって、
素晴らしいわ!と思いました。
 
 
このクオカードは、
ぜひ、
象印で使おう!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12月16日 追記

ドメインまで確認したはずなのに、
そのアドレスが実は乗っ取られていたようです。
 
象印サイトには、個人情報流出の記載が!
個人情報流出のお知らせ
注意文
 
いやいやいやいや、
なぜ、
zojirushi.co.jpからメールがくるの?

流出だけではなくて、
ドメインまで不正アクセスされているっていう話ではありませんか??
 
 
たまたま、クレジットカードではなく、
先日ついたばかりのデビットvisaだったので、
(決済の度に確認メールがくるのと、残高以上は決済されない)
 
被害ゼロでした。

 
デビットでよかったです。本当に。
 
デビット愛で行こう!!
 
 
 
 




本サイト象印からQuoカードが送られてくるんだって! 詐欺です。追記・・・