小銭をもっているか確認するときに「ジャンプさせる」ということを聞いたことがあります。

 

実際、病院内でその光景を見かけてしまいました。

 

看護師:「おじいちゃん、お金持ってない?ジャンプしてみて」

 

おじいちゃん:「持っていない!」

 

看護師:「いいからジャンプ、ジャンプ」

 

おじいちゃん:(仕方がないのでジャンプ)

MRI室の前でのやりとりでした。

 

MRIは磁場があり金属を持ち込むことはご法度です。

 

おじいちゃんは今からMRI検査の予定だったようです。

 

もしかしたらおじいちゃん認知症だったのかもしれません。

 

ただ傍から見ていると少し不思議な光景でした。