今日はとてもユニークな超本物さんに出会ったお話でーす。
私がお伝えするまでもないですが、とっても有名な作家さんで吉本ばななさんとおっしゃいます。

私がばななさんを知ったのは、出版社の方が私に会いたい方がいらっしゃるのでご紹介させてほしい、というのがきっかけでした。私は「吉本ばなな」さんというお名前を聞いて、全くの本名だと思い、世の中にはこんな面白い名前もあるんだなぁと感心していました。

...

そのとき秘書の永塚さんが「ばななさんは”キッチン”がとても有名な方ですよ」と教えてくださいました。私は井の中の蛙ですので残念ながら存じ上げなかったのですが、私のオフィスの方は全員ご存知でした。それから後日、私もその”ばななさん”が気になって、永塚さんに「あのキッチンの料理人さんに僕も会ってみたいな」とお伝えしたところ、大爆笑。そこではじめてばななさんが日本を代表す超有名な作家さんだと教えてもらいました。

そして前回日本をたずねたときに、ばななさんに直接お会いしました。セッションをしたり、ディナーをご一緒させていただいたり、ともかく長年の知り合い同士のような感じでとてもうれしかったです。

 

敢えて体と話をしようとしたわけではないのですが、量子波はとても正直で、ばななさんの頭脳以外のすべての組織、内臓、全身からメッセージが私にとび込んできました。本人さんにもお話をしましたので、ご本人に怒られないと信じて、ちょっとお話しますね。

やはり、ばななさんは宇宙人の親戚かと思います。私もそうですが、お話をしているときでも、つまり技術的ですが、脳にいろんなメッセージが入っているのを見ましたね。私もその波長に合わせて宇宙人同士として一緒に幽体離脱のように二人とも他の次元でコミュニケーショをン取っていて、二人の体はそこにいた出版社の方々と「人生とは?医学とは?」と語り合っていたわけですが、話が込み入ってくると二人とも「後で付け加えますから」とか「あそこはまずいからカットしましょう」とか何気なく調整していました。

ところで突然ですが、いわゆる、両親、特にお父さんからみて娘さんへの愛情は3通りあるんですね。

 

その1つは、一般的に言って娘はかわいくてかわいくてしょうがなくて、いわゆる「食べちゃいたい」というようなタイプです。

 

その2は、もうかわいくてかわいくてハグせざる負えないという娘さんですね。

 

その3は、かわいくてかわいくて目にいれても痛くないし、見守って、みつめていたいお嬢さんのタイプですね。

 

私はばななさんのお父さんは存じ上げていないので何とも言えないのですが、ばななさんはその1の「食べちゃいたい」と思われるタイプかと思います。それからばななさんは、外に向かってわめき叫ぶタイプではないですね。内にこめてゆっくり分析、調整、観察し、うまくいったときは「それでいっか」。うまくいかないときは、それを手前に置かず、遠くにおいて考えて調整し、決定していらっしゃったように思います。ですから私が感じたのは、肝がすわっていて怖いものが何もないようなすごさというか、しっかりした面を感じました。ばななさんは、私が久しぶりにお会いした”Real True Person" です。

 

人間は、中性の素粒子で出来上がっているわけです。生んでくれる両親を見つけた時に、いわゆる男の人が望むようなことをちょっと考えた素粒子は、男になっていきます。それから女性が望むようなものを考え持っていますと、女性になってうまれてくると思います。ですから人間は半分は異性が同居していますよね。彼女も当然女性だし、母親だし、だんなさんもいらっしゃいます。(そういえばだんなさん、とても愛そのものでイケメンさん、私の大好きなタイプです)

 

ばななさんはとても素敵な女性ですが、底力はとても男勝りだと思います。私はばななさんを車で例えるなら、BMWのようなかっこいいスポーツカーだと思いました。でもそのエンジンは何百トンも運ぶことのできるトラックのエンジンと思われます。やはり「怖いものなんかないぞー!」という根本的な気持ちがあると思いますね。

 

ばななさんといろいろお話をしていて感じましたが、やはり本物さんというのは、気がスカッとしています。女性ですから、「男はロマン、女は不満」と言ってちょろちょろ出てくることもありますが、99%は本物の雰囲気がいつも出ています。この二人の対談が、来春本になると思います。ともかく、一般的に言ってこの本は「わーお!」という感じの本だと思います。要するに一生懸命、世の中の現実にもまぎれながらも頑張っている二人の宇宙人のぼやきとか夢とかを語っている本だと思います。必読です。

 

そして彼女の話を聞いていると、自分自身の心の曇りが同感して一瞬曇るような感じはしますけれども、あっという間に180度転換して青空に出会えること請け合いです。本物志向の人には、本物志向の軍団会長のばななさんに接することをお勧めしますよ。

お話によると、メルマガに登録すると、ばななさんの素晴らしいお話を聞かせてもらえるそうです。Ken Kobayashi が紹介する本物中の本物、吉本ばななさんのお話でした。

https://note.mu/d_f/m/m91df6ae09447

with Love, Apprecaition and Respect Ken Kobayashi 、