もしもしレター 6月(H29)③ | ドンマイ完熟から~のSpaceStudyとしま長崎校ロボット教室スペスタ☆彡「もしもしブログ」

ドンマイ完熟から~のSpaceStudyとしま長崎校ロボット教室スペスタ☆彡「もしもしブログ」

夕焼け(消えたので)朝焼けからーの夜明けへ
     ガラガラポン?から~の未来へ
   一人ひとりの個性輝くみんながスター
 【スタースイッチ入ります☆★☆★☆★☆★☆】 ➤     

入試についての注意 ③

    高1 W.M

 

一月、私立高校は基本的に都立高校より受験日が早いので、私はそれに向けて勉強していた。

 私立は、都立に向けての勉強とは全く違うやり方でなくても、都立の延長のようなイメージで、基礎を定着させた後の応用的問題をやると良いだろう。

 ただし、私立の場合は過去問を基本的にやっておき、その高校の特徴をつかんでおかなければ、当日のペーパーテストで点数がとりづらくなるだろう。

 二月、私立の試験日。周囲の席に知り合いはほとんどいない。

 しかし、ここで緊張していては、面接でさらに緊張するかもと思い、深呼吸をした。


 ペーパーテストが終わり、面接の時間。私とともに何人かが呼び出され、その先で一人ずつ呼ばれる。

 高校の先生ということもあるのか、ガチガチになってしまった。

 いくら深呼吸をしても落ち着かないまま面接を受ける―。