ドンマイ完熟ファミリー「もしもしブログ」

ドンマイ完熟ファミリー「もしもしブログ」

夕焼け(消えたので)朝焼けからーの夜明けへ
     ガラガラポン? 未来へ
   一人ひとりの個性輝くみんながスター
 【スタースイッチ入ります☆★☆★☆★☆★☆】 ➤     

NEW !
テーマ:

世黒

 

表と裏の世の中

 

ハッスル ハッスル

 

ハイ

 

それでは恒例

 

ドギャンセント完熟ファミリーのご紹介

 

きょうは寂しくオンリーワン

 

らみん君(高2)

 

「らみんの太鼓」

 

「さしいれ」

 

 

ありがとうございます!

       ↑

 一人なので小さめで(笑)

 

それではこちら↓どうぞ

        ハッスルハッスル…

        「クロちゃん」の画像検索結果わぉ!

 

ドーラッパ完熟キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!キタオカ


テーマ:
悠奈: 今日wwwどうしたのwwww生まれたての子鹿みたいにww脚震えてwwwwハハハハハハハハハハハwwww

らみん: ...今回動画はこちら(緊張)

悠奈: ゴメンゴメンwwww

らみん: 謝る気ないって、はっきりわかんだね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今回の動画はこちら↓



テーマ:

お蔭様で、我がとしま長崎校も無事、夏期講習会を盛況の中終了することができました。私たちが日頃からモットーとして掲げている「他にはない塾」を実践する良い機会となったと感じております。

今の学校は、生徒が塾に通っていることを前提で授業をすすめています。塾に、ある程度の補習を望めるため、学校側の教師の責任は減り、その授業の内容も年々質が下がっていると聞きます。そして一般生徒も、どうせ塾で同じところを教えてもらえるなら、と学校の授業を重要視しなくなり、姿勢も思わしくなくなってきています。

しかし生徒全員が塾に通っているかといえばそうではなく、まだ塾に通うという意識がないご家庭は沢山あります。その理由は様々ですが、当教室から見た感覚としては、この不透明な時代の影響からか、経済的な理由により塾に通うのが難しいというご家庭が多いように感じます。

そういうご家庭にとって、塾はまだ敷居が高いのでしょう。以前より抵抗は確実に減り、経済的な障害も減ってきてはいますが、お子様を塾に通わせる、ということはそう簡単なものではありません。しかし経済的な問題をいかに解決できるか、もちろん、コマを沢山取れば成績が上がるのは当たり前ですが、そうではなく、限られた授業時間の中でどれだけ効率よく塾生に学力を身につけて頂けるか、が肝心だと当教室は考えております。経済的余裕のあるご家庭、コマを沢山入れることの出来る生徒だけが成績を伸ばせるのではなく、当教室の塾生には、全員に成績を伸ばす機会が与えられているということを意識して頂きたいのです。
 
では、どうすれば授業の効率が上がるのでしょうか。授業時間を増やさずに学力を上げるには、何から始めれば良いのでしょうか。

 当教室は、その環境づくりを一番と定めました。塾とは勉強をする場所です。その勉強をする場所に行くのが嫌ではない、ということは勉強に対する嫌悪感が取り除かれることにつながります。親に行けと言われるから行くのではなく、自分から行きたいと思う空間を提供することが、塾生の勉強効率の向上につながると考えたのです。
塾に求められるものとして、最も重要なのはもちろん成績の向上です。しかしそれは、勉強を積極的にするようになった子にはたやすいことしょう。あとは講師が力添えをして、その効率を上げてあげるだけなのですから。実際、自分の学生時代を振り返ってみても、良い塾、成績をあげてくれた塾は、楽しい塾でした。

受験生や、勉強に意欲的な塾生は問題ないのですが、そうではない塾生や勉強を苦手とする塾生に、授業を休まずに来てもらうというのは容易なことではありません。ましてや夏休み中など、塾生はなおさら遊びたいことでしょう。そこで当教室は、まず塾を楽しい所であるという認識を持ってもらうことが先決だと考えました。そしてこの講習会から、休み時間を利用しての五目並べ、トランプを始めました。

 塾生間のつながりや、教室の雰囲気の向上を目的に始めた五目並べですが、これが意外な効果をもたらしました。塾生はコマや学年の枠を越え交流を深め、授業では消極的な生徒もゲームを通して活気が出るようになったのです。戦略のタイプは塾生の性格によって様々ですし、負けず嫌いが判明した子もいました。

 そもそも五目並べはただの遊びではないようです。単純なルールゆえに勝負は一瞬でつくのですが、勝つためには数手先を読む力や、相手の現状を把握する広い視野が必要とされます。授業中ケアレスミスの多い塾生はふとしたミスで負けてしまいますし、集中力のない、ゲーム(授業)への姿勢が良くない塾生は劣勢にも気づきません。しかしどの塾生も、勉強よりもゲームの方が指摘を身近な物として感じるようです。そして五目並べの上達という形で、彼らは注意力や集中力を身につけるのです。

 数分でできる気分転換としても、五目並べは役に立ちました。費やす時間はトイレに行く時間と大差ないため、眠そうな生徒にはそれを誤魔化し誤魔化し授業を続けるより、一度ゲームをさせてしまって目を覚ました方が効率良いのです。実際、生徒に付き合ってプレイすると、自分までスッキリしたのを実感として覚えています。五目並べに興味を示さない女子生徒にはトランプを用意しました。他にも様々な催し物を考えていたようですが、あくまで塾の講習会の場にそぐうものと考えると、結果これくらいが丁度良かったのかもしれません。

 そしてその一方で、この講習会は講師達の能力を上げる場ともなりました。
当教室は、頻繁に講師会と称した飲み会を開いて、授業後意見の交換をしております。夏期講習期間というイレギュラーな時間割の都合上、通常とは異なる生徒を担当したり、塾生同士もいつもと違う組み合わせになることが多くありました。その中で、ある特定の塾生同士の相性が良くなかったり、集中力が不足しがちな生徒に気づいたりと、普段気づくことのなかった問題が見えてきたのですが、塾頭は、その日出た問題をうやむやにすることをよしとせず、講師会でその日のうちに話し合うようにしていました。多くの講師はそれによって素早い対応、授業中からの意識を可能とし、さらには未知の領域であった一日四コマを経験したことによって、大いに講師としての成長を遂げました。
 講師会によって交流を深めた講師達にはチームワークが生まれます。一緒にお酒を飲んでいる講師には心が開けますし、もし誰かが体調不良などでやむを得ず授業に来られないという場合でも、すぐに他の講師が穴を埋められるような、そういった連携も取れるようになってきました。

 もちろん、根本的な解決まで至っていない問題もあります。塾生同士の相性のことで慎重にならなければならない場面は発生しますし、どれだけ効率を考えても、どうしてもコマ数の足りない塾生はでてきてしまいます。いくら環境を整えたからといっても、塾生の成績が上がらなくては、受験生を志望校に合格させてあげなくては塾の意味はありません。それは教室、塾生と検討し、最低限のコマ数を見極めていきたいと思っております。
 冬期講習会においては、右記をふまえて考えていきたいと思いますのでご協力お願いします。

 私個人としましては、講習期間に通常の担当でない塾生と多く接することができたのが、良い経験になったと思います。新鮮という意味ではもちろんですが、他の塾生を受け持つことでそれぞれの個性を強く感じ、様々なタイプに対応することのできる余裕が生まれたように感じます。その経験を、現在、そして今後の担当塾生に還元できれば、講師として幸いです。
 以上を以って、講習会の報告とさせて頂きます。
 

  平成20年9月吉日

           

  「あの真夜中のタクシー物語」

 

                          「八木澤講師」の画像検索結果

                              メ―メー先生

 

 

  

 アンコールからーの

 

 

 

 

        

      SpaceTAXi

       「タクシー」の画像検索結果

 

 

 

アルコールでこちら↓どうぞ(笑)


  

タクシーから降りるときは忘れもに注意しましょう(笑)

 

ドータクシー完熟キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!キタオカ

 

 

きょうは終戦記念日そして失われた30年

 

Come五月雨

東京国体のボクシング競技を観戦され、選手に拍手を送る天皇、皇后両陛下(C)共同通信社

山根ちゃんと両陛下失礼いたしましたごめんなさい

 

 

男 尾畠春夫さん

「2歳児救助」の画像検索結果


テーマ:

お盆休みそして夏休みも後半

  

ハイ

 

12日 日 順調な時に備えを

 

 

13日 月 失敗を生かそう

 

 

14日 火 自惚れに注意する

 

 

15日 水 実行はためらうな

 

 

16日 木 礼儀はまごころで

 

 

17日 金 すべてに全力で

掃除 定期清掃PM4:30~>

 

 

18日 土 約束は必ず守る

 

 

 

それでは8月第3週目も

 

塾生さん・卒塾生さん・保護者さま

 

講師・スタッフのみなさん

 

夏バテせずによろしくお願い致します。

image

 

 

         SpaceJasmin

    「ジャスミン」の画像検索結果

 

ドーアラジン完熟 キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!キタオカ

 


テーマ:

よく行け

 

阿波踊り

 

んーーーー

 

ハイ

 

それでは毎度々の

 

ドラマ完熟ファミリーマートの

 

焼き鳥タイム

 

 

ケンタッキー ケンタ好きワン?

 

レトリバー先生 ゴールデンレトリバー

 

「差し入れ」

 

「新作」

 

「間食」

 

 

 

 

スタッフの上原さん

 

「「池袋15′」 8月号 発売中!」

 

 

 

 

 

ヒろイン先生 仮面ライダー

「オリオン食堂」

 

 

 

 

 

辛いときもあ

 

スマイリー先生 スマイルくん

 

「ジャパネット商品 ⑤」

 

「    〃      ④」

 

「    〃      ③」

 

「    〃      ②」

 

「     〃     」

 

 

 

 

ありがとうございます!

 

 

 

お礼にこちら↓どうぞ

 

 

    SpaceShake

      「シェーカー」の画像検索結果

ドーホットライブ完熟キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!キタオカ

      

   シェークシェークでガラガラポンあっぱれニダ

 

おまけ

                                   1/2

 

                                   2/2

 

 

 

     新アンガールズ組誕生びっくりマーク パチパチパチ クラッカー

     「アンガールズ」の画像検索結果

 

童話の国 東朝鮮国 狂暴在

 

 

 

 

 

失礼さんでござんしたごめんなさい

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス