広告トラの巻 事務局長 奈良 哲
塾の経営も塾の広告も
即効薬・特効薬は絶対に存在しない。
結局、最も効果的効率的な広告とは
記憶に残る広告
信頼感を伝えられる広告である。
経営や集客に即効薬や特効薬はないと申しましたが、正確に言えばこれをもっている会社が全く存在しない訳ではありません。
半年や1年のきわめて短期間に莫大な数のお客とお金を集める会社もあることはあります。マルチ商法や催眠販売、投資詐欺などの世に言うところの「悪徳商法」「悪質商法」たこれにあたります。
もちろん、これらの商売は紛れもなく「犯罪」ですので、決してお勧めすることはできません。すべての悪徳商法は原則的に「売り抜ける」ことを前提にしています。
つまり、一か所に長く留まることを最初から全く考えていません。だから、その場限りの「嘘」でお客やお金を集めることができるのです。この「嘘」を即効薬特効薬と呼ぶなら、それは確かに存在することになります。