赤坂二丁目のビル | 株式会社リデベ(再開発)の社長(こと相澤巧)のブログ

株式会社リデベ(再開発)の社長(こと相澤巧)のブログ

住宅産業・不動産業界・建設業界の情報や裏話を綴ってます。立退きや地上げの話から戸建住宅のクレームや賃貸契約の話を書いてます。

今日、ケンプラッツを見ていると


【売買】幸福の科学が赤坂2丁目で空きビル2棟を取得


というニュースが出ていました。


隣接地も合わせて698㎡(約211坪)の土地を取得というから驚きです。


現在の不動産景気から考えれば、土地や空きビルは路線価+α程度で取引されている可能性が高いかと思われます。赤坂二丁目界隈の六本木通り沿いともなれば、今でも路線価は2150万円/坪程度あります。


ということは45億円以上で売買がなされたと考えられます。


現在、開発用地で45億の投資が出来る不動産事業者はほぼ皆無に等しいです。


さすが、幸福の科学といったところでしょうか・・・・。


今年の衆議院選挙で大量の立候補者を出していましたが、週間ダイヤモンド9月12日号によれば、立候補者の供託金(落選後、没収)だけで10億円、選挙費用を考えれば100億円が投下されたとあります。それでいて、まだ、これだけの不動産を投資できるのだから、脅威の資金力と言っていいでしょう。


私は宗教には興味がありませんが・・・


景気が悪くなると新興宗教が目立つようになってきます。これは、景気が悪くなったことにより、新興宗教の活動が相対的に目立つようになったのか、それとも、景気が悪くなったことにより、宗教に頼る人が増えたのか(もしくはそれを狙って活動を活発化させているのか)は解りません。


もっとも、これだけ財政が苦しいなどと言っているのであれば、宗教法人からも通常の法人と同じ様に税金を徴収すれば・・・と思うのですが・・・。これ以上、書くと宗教法人や信者の方に叩かれそうなので止めておきます。



愚痴ネタですが・・・

ペタしてね