独歩行 -18ページ目

独歩行

毎日の暮らしのなかで、感じたことを自由に・・・

1月14~15日にグランドニッコー東京台場に宿泊した。

14日はなぜかプリンスパークタワーでお茶してモンブランをいただいた。

夏にヒルトンに来たので今回はグランドニッコーにやってきた。むかしはグランパシフィックと言っていたが変わってしまった。このホテルがオープンする前からこの辺はうろうろしていた。いつか宿泊をと思っていたが、今回実現できた。

ホテルはデカくてハイソ感が強いなと感じた。落ち着いていていい感じだった。

部屋からの眺望は、船の科学館が見える。高いところから見るお台場の風景は素敵だと思う。

夜はアクアシティをぶらついた。食事はコンビニでビールとつまみ、おにぎりやサンドイッチを買い込んで部屋でのんびり食べていた。

 

翌日、午前10時半にチェックアウトし、豊洲のユナイテッドシネマで「エクスペンダブルズ4」を観て上野で所用を済ませて帰宅。豊洲の辺りも散策すると楽しいかも。

バイクでひと流ししてきた後、埼玉県日高市にある高麗神社へ出かけた。

1月8日でも参拝客は多い。

参拝してお札と交通安全のお守りをいただく。

天照大御神のお札もあるんだなと知った。

 

元旦からもう1週間経過した。こんな感じで時間は早く経過する。

昨夜から母親と自分の衣類をまとめてごみに出し始めた。残念だが、仕方ない。このままやらないとごみ屋敷になってしまう。。。

東京交響楽団ニューイヤーコンサートへ行ってきた。

会場はサントリーホール。座席はP席の最前列。ここからの眺めは素敵だ。ジャケットにネクタイを締めて出かけた。

午後2時開演。

Jシュトラウス ワルツ「春の声」、ラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番」、

ドヴォルザーク「交響曲第9番新世界より」

ライブはいいものだと思う。小山実稚恵がアンコールで弾いたノクターンはとても心地よかった。もちろん新世界よりの迫力も圧倒された。

来年も聴きに行けたらいいな。

新年1月2~3日東京都竹芝桟橋のアジュール竹芝へ宿泊した。

正月らしく、ロビーにはお飾りがあった。

部屋は狭い。ベッドは大きい。ベッドに寝転がって、海が見えてレインボーブリッジも眺められる。船が出発したり着岸したり、そんな風景をぼんやり眺めていた。

夕食はコンビニでいろんなものを買い込んで、部屋で日本酒を飲みながら食べることにした。

夜景のレインボーブリッジやお台場が綺麗だと思って眺めていた。

上層階の大浴場で夜景を眺めながら入浴した。

そう、この竹芝桟橋は植え込みがなぜか多いんだよな。。。

翌朝は3階の漣(さざなみ)でバイキングの食事を楽しんだ。

 

9時45分にチェックアウトした。すぐの竹芝駅からゆりかもめに乗り新橋へでた。京浜東北線で川崎へいった。川崎大師へいった。長い時間をかけ参道を歩いた。今年はずいぶん混んでいた。参拝してお守りを頂いて帰路についた。

 

今年最初のお出かけはおだやかなものだった。たまには竹芝で過ごすのもいいかもね。

歳が変わって、午前3時まで起きていた。

 

今年はどこへ旅行しようか、どんな本を読もうか、何か運動を始めたいとか、考えようと思う。

 

11時頃起きた。届いていた親への年賀状の返事を書いた。

スクーターに乗り、ポストへ年賀状を投函し、近所の神社へ初詣に行った。そのままスクーターの慣らし運転をした。だいたい100キロ走った。寒くて参った。

 

その後車に乗ったら、午後4時10分頃に地震速報のサイレンがスマホでうなりだした。能登半島で震度7、津波襲来という大地震だった。

 

帰宅して風呂に入り夕食をとりながらテレビをつけた。地震のニュースで正月番組はどれも取りやめだったようだ。正月に自宅を失い途方に暮れる。もしも自分だったら耐えられないと思う。

 

今年は、こまめに小旅行をしたい。まだ見ぬ風景を眺めたい。読書をしよう。投資もがんばりたい。資産管理もやるし終活も進める。資格も取りたいし大学の図書館へも通う。運動もしないといけない。料理も楽器もできたらいいな。身だしなみも気を付けよう。そして支出を抑える暮らしにシフトする。結局できないで毎年終わるが、そろそろそうもいかない年齢になってしまった。

 

きっと一年などすぐに過ぎ去る。

 

午前8時起床。

仏壇と神棚の掃除。

お墓の掃除は昨日。

駐車場他みまわりも昨日。

自動車を運転した。

スーパーマーケットへ買い物にいく。駐車場満車のためバイクで。

食料品、大根、芋を買う。

清掃。

 

午後6時をまわったところで、神社にお札お守り等お焚き上げに持って行った。

晦日払いは今回からやめた。一連の払い等を買いに行けない。

風呂に入り、年越しそばとかき揚げを食う。

紅白歌合戦を観ていた。つまらない。クラシックコンサートの第九を観ていた。。

テレ東のシルベスタコンサートを聴いて、あけましておめでとうございますとなった。

 

2023年は、ホームセキュリティを導入してから、一泊旅行に精力的に出かけた。鬼怒川、箱根、蓼科、横浜、鎌倉、勝浦等々よく出かけた。趣味のホテル巡りもちょくちょく行くことができて、楽しかった。

 

それにしても、今夏は暑かった。暑いと身体的に不安となり何もできない。

12月24日(日)~25日(月)東急ハーヴェストクラブ勝浦へ行ってきた。

東京駅15時発のわかしお11号に乗った。列車の旅はいい。16時26分勝浦駅に着いた。

駅には雛壇が飾られていた。

シャトルバスに乗って到着。部屋からは海が遠くに見えて気持ちがよかった。

温泉に入り、午後7時40分から夕食。2階の旬彩でコース料理。

そのあとは部屋でビールを飲んだ。

朝食は1階のラジュールでバイキング。

部屋でのんびりして海を眺めていた。いい天気だ。

 

11時チェックアウト。11時25分のシャトルバスで勝浦駅へ向かった。少し駅の周りを歩いてみた。観光案内所の地図を見ると、見どころも多いようだった。次回車で来たら、観光してもいいかなと思った。

12時6分のわかしお12号で東京に戻った。楽しい旅行だった。

 

ビックカメラで三菱電機製布団乾燥機を購入。カフェで一服して午後5時帰宅した。

 

 

 

今日は仕事を休んだ。

午前中に病院へ。親のブランケットや座布団、バイクのワイヤーと南京錠を買った。

その後バイクショップへ行き、注文していたヤマハジョグ125ccを購入。272000円。

給油して軽くツーリング。ちょっと振動が大きい。

ホンダデュオは、処分した。物は古くなりガタがくる。

午後6時上野へ。ういろうやマルセイバターサンドを買った。

目まぐるしい一日だった。.

 

 

午前中は購入した新しい洗濯機が設置された。パナソニック製品。

これでたくさん洗濯するぞ!という気にはならない。

標準使用期間は7年と書いてあり、場合によっては発火するぞなんて脅してあるから買い換えた。年末には浴室暖房機を設置する。

午後圏央道を走り老人ホームへ行った。親の入居先だ。入居の申込みをして注意事項や今後の順序を確認したりドクターの確認をしたりしていた。午後4時半に帰り道に乗った。

ちょっとコメダ珈琲へ寄り道した。クリスマスモードがなんとなくいい感じだった。

午前中親のいる施設へ介護保険証を提出に行った。

その後渋谷へ行った

クリニックで人間ドックの結果を聞きに内科、脳、循環器を受けた。

年齢が上がってくるにつれ、毎年怖くなってきている。

おおむね変化なしだが、頸動脈エコーでプラークが大きくなっている。

どうしよう。血糖値も高い。

1月は大腸内視鏡、2月は腹部MRCPだ。