職場でふと思う時があります。

というかただ吐き出したいだけなのかも泣くうさぎ

 

今や外国人がいる職場も多いかもしれませんが、

何か仕事が上手く行ったときなど、外国人の同僚と

ハイタッチすることなどがあるかもしれません。

これに対して、私は、基本的にハイタッチをあまりしたくありません。

潔癖症とかではなく、単に人と接触したくないというのが理由です。

独身の頃は関係なかったかもしれないけど、例えば今は相手が異性だったら、

継続されると不快感になってしまいます。

 

COVID後は、さすがにハグ文化は減ってるんじゃないかと思います。

パンデミック中も、皆お互いに距離を取ることに努めたし、

おさまりかけた頃でも、ハイタッチの代わりにグータッチにしたり、いろいろと工夫されていた光景をニュースでも見たことがあります。

 

私は海外に数年間住んでいたので、海外の文化に抵抗があるわけではないのですが、単純に不必要な接触はしたくないです。

アメリカ人でも皆がハグやハイタッチするわけでもないし、逆に家族や親しい友人以外はしないって人もいるはず。

 

では、外国人の同僚にハイタッチを求められて、それに答えたくない時はどうすればよいのでしょうか。

相手にはかなり失礼な悩みですが、以下のようなことで解決できそうですにやり

 

1. I'm not very comfortable with physical contact, but thank you.

相手に丁寧に伝える。

 

2. Keep a slight distance. 

あらかじめ距離をとっておく。

 

3. Keep my hands occupied. 

常に手に何かを持っておく。ファイルや荷物など、両手で何かを持って挨拶しよう。

 

4. If I anticipate a situation where a hug or high-five might occur, steer the conversation in a different direction to avoid it.

もしハイタッチが来そうになったら、話を逸らしてその場をかわす。

 

これはある意味生涯役立ちそうなソーシャルスキルかもしれないです。
相手の動きを予想して、対策を練っておくのは大事なのかも。
 
握手だって普段なかなかしないし、それすらもし不必要に求められたとしたら、不快感になってしまいます。
 
相手が外国人でも、言葉やNon-verbal communicationを使って意思表示していくのも必要ですね。
今後は常に手に荷物を持っておこうと思いますにやり