キャリアコンサルタント独学ノート

このタイトルで何回続くか分かりませんが泣くうさぎ

独学のノートとしてブログを活用したいと思います。

 

自分が赤ちゃんを産む予定日まで

あと200日を切りました。歩く

つわりも治まってきたため、

ようやく他の事に意識を向けることが

できそうになってきました。


(それまでは何も考えられないくらい

つわりの船酔いみたいな

感じがしんどかった、、、ネガティブ)

 

いつか受験するために勉したいので、

アメブロを備忘録にしたいと思います花

 

ここには人物やテーマごとに、短くメモしますが、

覚えるために主観的な感想も書くと思います。

 

私の仕事は子供と接する仕事なので、

それにどう活かせるかという目線が

多いと思いますが、

ただの凡人すぎる感想も入りそうです泣


カウントダウンも迫るので、

少しずつ進めたいと思いますニコニコ

 

 まずは今日読んだページの

人物メモから乙女のトキメキ

 

人物メモ

 

  社会心理学の父 Levin Kurt (レヴィン・クルト)


    

トポロジー心理学

(場の理論)を提唱

 

B=f (P,E)

 

星社会心理学の父と呼ばれるレヴィン・クルト。

ユダヤ人として生まれ、ドイツの首都ベルリン

で家族と暮らしていましたが、

1933年、ヒトラー率いるナチスドイツの

迫害から逃れるため、アメリカに亡命。

その後、コーネル大学、アイオワ大学、

MIT、ハーバードと名だたる大学で

研究を続けて功績を残した人物。

(スゴイびっくり!)

 

星トポロジー心理学とは・・・


人の行動は、その人を取り巻く環境によって

影響を受けるという理論。


「場の理論」=行動を起こすすべての条件は、

生活空間が影響している。

 

(トポロジー=位相幾何学。

図形を構成する点の連続的位置関係のみに

着目した幾何学。「位置の学問」を意味する。)

 

星Behavior is a function of the person in theri environment. 

B= f ( P・E )

右矢印行動(B)は、人間性(P)と環境(E)の相互作用に

よって決まる。

 

 

流れ星ということは、同じ人物でも、

どんな環境にいるかで行動が変わる・・・。

それはそうだよね、と納得。


子供と接する時は、大人が良い環境を

作ってあげないといけない。

環境づくりって大事なんだな~。

という学びでした。

 

妊娠中のつぶやき

最後に、全く関係ないつぶやきコーナー。

昨日は夜遅いのに、パンケーキを

焼いてしまいました。


バターとハチミツもかけて

素朴でおいしいパンケーキでしたニコ音譜

 

ビーグルしっぽTo be continued(?) 猫あたま星空