エコーで動く赤ちゃん



妊娠4ヵ月に入り、

胎児ドックというもの受けてきました。

胎児ドックは、お腹にいる赤ちゃんに

異常がないかをエコーで診断する検査です。

妊婦の年齢が上がるにつれて、

赤ちゃんに問題がある確率が上がるので、

妊娠初期段階で受けられる検査です。


胎児ドックの他にも、

赤ちゃんの染色体に異常がないか

調べる出生前検査として

遺伝カウンセリング、NIPT検査など、

より詳しい検査もありますが、

保険でカバーされないので高額アセアセ

15~20万円を自己負担しないといけないので、

受けるべきなのか迷っていました。


でも受けずに後で後悔もしたくない...

と判断を悩みました。


そんななか、

胎児エコーは4万円程で受けられて、

専門の資格を持った先生が検査してくれます。


NIPT検査を受けるべきか

悩んだら、まずは胎児ドックで

問題ないか診てもらい、

そこで問題がなければそれで検査終了。


もし何か問題があれば、

遺伝カウンセリング→NIPT検査

という順番ですすむということにしました。

病院の先生もその順番で良いと

言ってくれたので、迷いも解消流れ星


胎児ドックの結果


今回受けた胎児ドックの結果、

とくに問題はないとのことでした。


不安でしたが、

お腹でモゾモゾパタパタと

ひとりで動き回っている赤ちゃんに

笑ってしまいましたニコニコアセアセ


まさか見られているとは

知らない赤ちゃんキョロキョロw


手を顔の近くに上げたり下げたり、

背中の場所が落ち着かないのか!?

座りなおしていました笑い


ひとりで遊んでるのかな立ち上がる?

って感じでしたw


何はともあれ、

なんだか楽しそうに見えたので、

元気に育ってくれていれば

母は嬉しいですほっこり音符キラキラ


エコーで見ると、

背骨も完成してる。

心臓も動いてる。

両手足もある。

って思うと、自然なことではあるかも

しれないけど、安心しました。


命を授かっただけでも奇跡なんですが、

元気そうにしていると嬉しいです。


赤ちゃんの性別は!?


先生に性別を聞いてみたところ、

まだ分からないけど、

先生の予想では、

女の子ではないかとブルーハート


それを家に帰って旦那さんに伝えると、

「そうかあぁぁ...。。。びっくりマーク

の第一声ニコニコアセアセ


男の子を期待してたんだな~♪

っていうのがわかりましたニコニコ

でも「どちらでも平等に嬉しい」

とのこと音符


私はというと、少しだけ女の子を

期待していたのですが...

エコーでみると男の子っぽいので、

てっきり男の子かなと思い込んでいました。


「女の子かもしれない」と聞いた瞬間

真逆の予想で意外でしたが、

やっぱりどちらでも嬉しいキラキラ

初めてで不思議な感情でしたラブ


もし何か辛いことがあっても、

吹っ飛んでしまいそうな、

そのフワフワした感情も、

自分の心だけに秘めたくなるような、

そんな1日でした。


エコーを診ていただいた先生、

ギリギリで予約をとってくれた

クリニックにも感謝です。


帰り道のショッピングむらさき音符




帰りに駅ナカでお買い物犬あたま飛び出すハート

検診のため初めて降りた駅だったので

ショップ散策できましたピンク音符


輸入食品のお店で

ハワイのGUAVAジュースと

7Dのドライマンゴーを購入🌺

赤ちゃんにもトロピカルな栄養を

送ってあげようと思いましたラブ

(自分が食べたいだけですが)


HAWAIIAN SUNのジュースは

やっぱり美味しいイエローハート

アイスティーも美味しくて

迷ったんですが、また次回。


あとはおにぎり専門店で

おにぎりも購入おにぎり流れ星

赤ちゃんに栄養届けーおねがい


ここまでお読みいただき

ありがとうございましたコアラやしの木キラキラ