これは5年前の新婚旅行記でハワイを

訪れた時の旅ログです。

なぜ5年前!?

それは最近、一眼レフの写真を整理し、

旅の写真が出てきたので、

行き場を失っていた写真たちを

ここにUPしようニコニコ。と思ったからです。

 

そして、次回のハワイ旅に向けてモチベアップ

していきたいと思います音符

 

私にとってのハワイは、

学生時代に長い間お世話になった場所。

第二の故郷として愛着、リスペクトを持っています。

 

夫と一緒に来れたことで、また新たな経験になり、

次は今お腹にいるベビーも連れて

遊びに行きたいと思います花

 

マウナケア山頂到着

車を停めて外に出て歩き回れますが、

高山病に注意しながら、無理せず動きます♪

舗装されていない道。通行禁止の看板。

火星に到着したみたい。

マウナケア山頂にて、

世界一体積の大きいといわれる

マウナロア山が見えますキラキラ

雲よりも高い位置からの景色流れ星

気温もまあまあ寒い。

ダウンジャケット上下も

ツアーに含まれています。

天体観測所に来た!って感じがじわじわ。

キラウエア火山の噴火も見えますメラメラ

だんだんと朝日が昇ってきますキラキラ
雲海も感動。
こんなに広大な景色に
遭遇できるなんてラッキーキラキラ
世界各国の望遠鏡が計11基並びます。
こちらはジェミニ展望台。
アメリカ、イギリス、カナダ、チリ、
オーストラリア、アルゼンチン、
ブラジルの各国が共同で研究。
真ん中の4期の左端が日本のすばる望遠鏡。
左から2番目、3番目の双子の望遠鏡は
カリフォルニアの研究所が所有する
W.M.ケック天文台。 
赤外線反射望遠鏡「UKIRT」
ハワイ大学が所有しているそうです。

火山岩。ハワイの自然は決して
持ち帰ってはいけません。
冬は望遠鏡のドームの上から
氷が落ちてくるらしい🌨️
Myベストフォト飛び出すハート

こんな感じで、大自然と
各国の所有する望遠鏡を
間近で見られるツアーでしたラブ
貴重な場所に来られて良かったです。

星空も朝日も堪能できる
贅沢ツアーでしたキラキラ