TOEIC L&R

 

2024年2月25日(日) 第345回 午後受験

 

昨年12月に受けたスコアが思わしくなく、

 

今月も受けてみました。

 

会場は前回と同じ場所なので、少し安心。

 

電車の中でイメトレしていると、

 

ふと、気が付きました。

 

 

あれ?

 

 

・・・・・・ 驚き 

 

 

 

腕時計、

 

 

 

持ってくるの忘れたーー!!!!!!!ガーン

 

 

 

昇天昇天昇天昇天昇天昇天

 

 

 

過去最高スコアに挑もうとしているというのに、

 

時計がないなんて...絶望。

 


 

 

 

時計鉛筆試験後鉛筆時計

 

 

 

なんと驚くことに今回、

 

 

 

これまでの人生で一番速く全問を解き終えました。びっくり拍手キラキラ

 

 

 

落ち着いて見直す時間もあり、

 

こんなに余裕をもって終われたのは初流れ星

 

 

 

時計を見る事がなかったので、

 

集中が途切れませんでした。

 

 

 

これまでは何度も時計を見ては、

 

時間をロスしていたみたいです。

 

 

「ちりつも」・・・(塵も積もれば山となる)

 

とはこの事かぁ驚きと学びました。

 

 

 

試験前、時計がないと気付いた時は

 

「帰りたい・・・真顔」とすら思ったのですが、

 

ここまで集中できたことは奇跡音符気づき

 

 

次回は時計は持っていきますが、

 

1秒1秒も積もり積もれば数分間のロスになってしまう。

 

Every second counts.=全ての秒が重要。

 

と学びましたにっこり花火

 

それにちなんだ英語のことわざをご紹介花

 

 

「塵も積もれば山となる」

 

Many a little makes a mickle.

 

 

たくさんの 「a little(小さなもの)」が

「a mickle(少しずつ集まったもの)」になる。

 

「mickle」は、「少しずつ集まったもの」

という小さな単位のものを表します。

 

 

他にも、

 

Many a mickle makes a muckle. 

 

という言い方もあるそうです。

 

muckleは、mickleが集まってできた

多量のもの」のことです。

 

 

これって、普段よく聞く、

 

ミクロとマクロのこと?

 

と思いましたが、起源としては別なようです。

 

 

micro はギリシャ語の mikros=small, tiny

macroはギリシャ語の makros =large, long

 

mickleは古い英語の micel =great, much 

muckleは古い英語の micle =great, large

 

 

English Proverb

試験では1秒ずつも大事にしようと思った1日でした。

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございましたニココーヒーピンク音符