車たまに車を思い出す・・・。

 

なぜなら我が家には車がないから。

 

電車電車の駅も近いし、

駐車場代もかかるから、

要らないでしょ。という

夫との家族会議の末結論になり、

車がないえーん

 

でも以前は車通勤だった頃があり、

通勤時間が幸せでした花

 

車に乗り込んだ瞬間から、

ワクワク、リラックスできる空間キラキラ

 

音楽もランダムなラジオも聞けるし、

帰り道もコンビニや

スタバのドライブスルーに寄れるニコニコ

それはかなりの幸福時間でしたお願い

 

ですが、電車通勤は真逆驚き

とりあえずスマホを見ているけど、

首や肩が凝る無気力

 

30年以上電車通勤をしていた私の父親は、

電車がかなりストレスだったらしい。

体調が悪くても、家族のために

毎日頑張って通勤したらしい。

父親って大変だ。

 その父親のお陰で

今の自分があります。


ということで、

それに比べると自分なんて

ブーブー文句言ってられない。

 

そこで、逆に

電車に乗れることに感謝したい。

そうすれば、もっと気楽に乗れるかもしれないにっこり

 

電車は座っているだけで

長距離移動ができるなんて、

なんて有難い乗り物花

 

しかもICカードでポイントも

溜まるのはありがたいです。

 

 (自分のスマホはモバイルICOCA非対応えーん)


ところで、電車通勤と言えば、

アメリカのバイデン大統領は、

36年間、電車通勤をしていたのは有名な話ですが、

満員電車にバイデンさんが乗っていて、

しかも電車好きって、

どんな電車で通勤してたんだろう。

満員電車に乗ってるのが信じがたい・・・。

 

検索して出てきたのは、

アメリカの鉄道「アムトラック」。

 

画像で調べてみると、

これは、全然日本の電車と違う・・・

 

これはもう日本でいう

特急や新幹線だキョロキョロ

 

てっきりローカル電車に乗っていたのかなと

思っていたけど、違った。凝視

 

アムトラックは、

席が広い。

 

快適なやつだった。

 

 

なにはともあれ、

電車の良いところを考えると、

エコってところが良いかも音譜

 

Amtrackも環境に優しいアピールしています。

電車に乗るって環境に良い事

してるって思えば、

気分も変わるかもニコ

 

アップAmtrack Aeroは、

ダイヤモンド車よりも46%省エネ。

ダイヤモンド飛行機よりも34%省エネ。

ダイヤモンド50%のAmtrack Aeroの電力はカーボンフリー

(発電時にCO2を排出しない再生可能エネルギー)

ダイヤモンド2045年までに、

温室効果ガスの排出をNet zero にする。

(温室効果ガスの排出量から、

吸収量を差し引き「正味ゼロ」にする)

などがPRされてるぽってりフラワー

電車は地球にやさしいハート

そう思って乗ろうと思います。

 

Amtrackもいつかは乗ってみたいな~ニコニコ

景色を眺めるのも楽しそう。