先日に引き続き、糸切り歯の根っこ処置を1週間前にした。

 

この歯がちゃんと残っていてくれたら「今後のとても良いことになる」と歯科医にしてもらった。

 

ところが処置をしてもらった翌日から糸切り歯が、歯ぐきから出てきているではないか!

 

しかも何となく痛みも出始めた。

 

その翌日、かなりの痛みが出始めたため、これはたいへんなことになったと思い、歯科に電話すると「すぐ来てください」と慌てている様子。

 

歯科医曰く「歯ぐきが糸切り歯を異物として押し出していますねぇ」とよくわからない説明。

 

糸切り歯はもうぐらぐらで、結局抜くことになった。

 

今日抜いてもらったのだが、異物として判断した理由がよく理解できたのだ。

 

その歯の根元は変色し、周りには黄色いゴミが付着していた。

 

これでは異物として歯ぐきが判断するよね、と納得。

 

残念ではあるが、これで痛みは激減し、数時間たった今はちょっと違和感はあるがよい状態だ。

 

でも今後のことを考えるとちょっと不安だ。