夜半過ぎ、あまり行かないコンビニに寄った。

 

 

客は自分1人。

 

 

店員はフロアの掃除をしていた。

 

 

その前を歩くと、「いらっしゃいませ」の一言もなく、黙々と掃除。

 

 

買い物をレジに持っていくも、全く気づく様子もなく。

 

 

「レジかな?」と感じることもないようだ。

 

 

仕方なく、「会計をお願い」と呼ぶと、「すみません」という素振りもなく手を洗っていた。

 

 

レジに立って初めて、とても小さな声で「いらっしゃいませ」といった始末。

 

 

不快な気分で出てきたが、これまでこんな最低接客のコンビニは初めてだ。

 

 

ファミリーマート、接客のABCくらいしっかり教えてコンビニスタートさせてくれ!

 

 

家から近いが、もう行くことはないだろう。