今日友達とお茶をすることになり、ルノアールに行ってきた。

 

ルノアールといえば、あまり印象になかったが、訪れたお店は落ち着いた雰囲気で隣同士の机はそれほど接近していない空間を大いに使った感じだった。

 

私はコーヒーに目がない。

 

そして味は濃いめが好みなので、ダークなコーヒーを注文したが、友達は水出しコーヒーなるものを頼んだ。

 

そして友達は注文しておきながら「水出しコーヒーってどういうもの?」と質問。

 

すると店員は「水で抽出したコーヒーで、8時間を要するんです。」

 

友達:「えっ?8時間待つの?」

 

店員:「いえ、事前に抽出してもう用意されています」

 

友達:「そうだよね。8時間も待てないものね。」

 

それを聞いて自分も興味が湧き、同じものを注文し直した。

 

さてその味は?

 

ブラジルの豆を使っているということなので、酸味が口に残るもののスッキリした味わいのコーヒーだった。

 

酸味の苦手な私だが、これなら味わって飲むことができた。

 

おもしろい抽出の仕方があるもんだと感心した。